始めまして!情熱弁当 原田です。 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

ブログ、初登場 (・・。)ゞ ちょっと照れますなぁ。


やろうやろうと思ってはいたものの、なかなか出来なかったことの一つがこれ。


難しいことでは無いんですが、何事も実践ですな。




飲食の世界に、板前の修行時代も含め約18年身を置いてきました。


食を取り囲む環境は、ものすごいスピードで日々変わってきています。



職人で無ければ出来なかった仕事が、普通に冷凍食品で出回り(骨切り済みの鱧とか・・・)


大企業が中小企業を飲み込み、飲食店が画一化されていく。(自分のいた会社もM&Aされました)



企業が利益を追求するあまり、料理を作ったり、接客をする機会がどんどん減っています。


人件費を削るのが、飲食店の利益確保には一番近道ですしね。



年々”食”をめぐる環境は破滅の方向に向かっているように感じます。ドクロ



老舗の赤福が組織的に日付をごまかしていたり、牛肉コロッケにいろんな肉が混ざっていたり、


我々、日本料理の職人がずっと尊敬していた、吉兆ですらお客様を騙していました。お金を残すために。


おまけに冷凍餃子に農薬が・・・なんて、冗談かよと言いたい。





何を信じて、何を守って、何のために、僕らは毎日店を開けるんだろう。





食材が安全であるということ。


生産方法が安心できるということ。


料理人に情熱があるということ。




現代の”食”に待ったをかけるため、情熱弁当が始まりますよ!!