庭の隙間で軽くやっていた家庭菜園



プチトマト、
ゴーヤ、
ナス、
きゅうり、
ピーマン、
ラディッシュ、
その年によって2〜3種類を
いろいろと試してみて、
でもズボラなので、、(笑)
肥料とかは無く、無農薬
なんなら水もなかなかあげないもんだから
甘いトマトが出来てました

ダメなのももちろん

虫がいっぱい来て気持ち悪いのもあり

ただ、毎年作ってみるたびに、
農家さんってすご〜い



が増すばかり。
んでもって、、
スーパーに並ぶ、形の良い野菜なんて
ナカナカ出来るもんじゃない。
だから、
普通に売っていても
綺麗な野菜を見ればみるほど、
農薬や、害虫駆除剤、肥料、どれだけ使って出来たんだ





と思って見る事が多くなりました。
そんな近年、、
マルシェとかで、無農薬野菜屋さんのを買ったり、
スーパーでも極力使ってないモノを買ったり、
自然農法で出来た野菜で作ったランチや、畑を見る機会が多くなりました

そして、ついに

畑をやる事に
フィールドらしい

目印の看板立ててから、徐々に苗を植えて、
毎日畑に通う日々です
ただいまスクスク成長中

庭じゃ無理だった野菜にトライ
トウモロコシ、
さつまいも、
スイカ、
坊ちゃんかぼちゃ、
オクラ、
トマト、
ミニトマト、
茄子、
枝豆、
無農薬&無肥料だから、コンパニオンプランツと言って、
野菜×野菜や花で相乗効果にさせる作り方

ちなみに、大豆をアチコチに植えてます

収穫が楽しみです

