
6月といえば、笹巻き

この笹巻き、全国区では無いらしく




島根の東部だけ



しかも、昔は笹で巻くと殺菌され、保存食だったらしい!
詳しくはこちら→笹巻き♡
コネ方一つで、
笹にくっつかず、
ザラザラせず、
美味しいお餅になるんだって
この辺りでは砂糖醤油で食べます。
なんとなく、コネ方マスターした気が!!
かなり、練らないとダメらしい

しっかり、力一杯、こねまくる

水加減は耳たぶぐらい

世代交流は無いけど、
大切だね


我が家はみーんな、お団子好きだから、
去年は、1番下は1歳でお留守番だったから、3人連れは初でした

でも、1番下が1番良く食べるから
5本も食べてました(笑)
会も、
どんどん人が増えてるみたいで、
昨年よりも更に多かったみたい


毎年の恒例行事になりつつあります

母乳に関しては、お団子は大丈夫です

スーパーにある加工してあるお団子は、
お餅自体が甘いし、タレも甘い、、
この笹巻きや、家で作る団子は
砂糖は入れないですよね


例えば、
おはぎ、みたらしだんご、わらび餅、
葛餅、薄皮饅頭、最中、、、
糖質はありますが、
食べ過ぎさえしなかったら、
詰まりません

脂では無いですしね。
乳腺炎で甘いモノが食べれない…ではなく、
和菓子をちょっと
なら大丈夫
なら大丈夫チョコ、生クリーム、ケーキ、スポンジ製品など、乳製品や脂は要危険(笑)
私は、よく、わらび餅を食べてましたょ
でも、お守りのお茶で乳腺炎知らず
→AMOMAミルクスルーブレンド





