すっかり秋になりました!!

秋、特にハロウィーンが近くなると使いたくなるレッドパームオイルを使って、秋色の石けんを作りました^^

 

オレンジ色の鮮やかさに負けないように、黒の竹炭はいつもより濃いめに使って色だけハロウィン気分に^^

中段の右2つは細かい石けんを入れた残り物エコ石けんですが、オレンジや黒で作るとテリーヌみたいで、思いがけなくかわいい石けんになりました^^ 

あと2週間、ちょうどハロウィンの日に解禁となります♪

 

そして、前回ご紹介した"青い"紫根石けんのその後ですが、

かな〜りいつもの色になってきてしまいました。。

また折を見てリベンジしたいと思います!!

 

この週末はぐっと寒くなり、冬の到来も間近?!

食欲の秋、芸術の秋、語学の秋、そして石けん作りの秋^^

冬がくる前にいろんな秋を楽しみたいと思います♪

 

 

現在レッスンはお休みさせていただいていますが、再開予定等どうぞお気軽にお問い合わせください♪

お問い合わせはこちらから

    ↓

 

 

夏休みに来てくれた、姪のRちゃんが作った石けんが出来上がりました♪

ピンクの石けんとのリクエストで、ローズクレイを使ったとてもかわいい石けんになりました^^

イメージ通りのピンクになったかな。。

直接渡せなかったけれど、いっぱい使ってね♪

 

 

さてそして、私もとても久しぶりに石けんを作りました^^;

連日の猛暑で全然石けんを作る気分になれなかったのですが、紫根は特別な使い方により青い石けんができるというウワサを聞いたので、興味津々で作ってみました♪

イメージしていた青さではないけれど、一応”青い”かな。。。

 

シリコン型の方はこんな感じで、こちらの方が実際の色に近いです。

色は変化していくので、この先どうなるか日々観察していきたいと思います。

 

 

いつの間にか猛暑も過ぎ去り、夕方はだいぶ涼しくなってきました。

石けん作りに最適な季節到来!!

夏に作れなかった分、秋は石けん作りを楽しみたいと思います^^

 

 

材料にこだわった”ちょっと贅沢な石けん”を楽しく作る手作り石けん教室”Savonholique”

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

お問い合わせはこちらから

     ↓

 

今年の夏は猛暑とコロナ第二波で、地味〜に過ごしています。

ブログもほったらかしで、久しぶりの友人から生存確認のメッセージが届いたりしましたが、なんとか元気に過ごしています!

先日姪のRちゃんと石けん作りをしたので久しぶりに更新です^^;

 

ずいぶん前から「石けんつくってみたい!」と言ってくれていたのですが、苛性ソーダっていう危険な薬品を使うから中学生になってからねということになっていました。

さて、そんなRちゃんのリクエストはピンクの石けん。念願の石けん作りにやる気満々で準備中!!

 

ボウルにオイルを合わせ、上機嫌で混ぜ混ぜ♪

 

その間に私は型と香りを準備。今回は正方形の平たい型を使います。

香りは、今回プレゼントしたマスクにほんのり移しておいた香りがとても気に入ったようでラベンダーとティトゥリーに即決!

 

10分混ぜた後はちょっとお疲れ?!いつの間に座ってるー(笑)

 

ピンク色を作って白と混ぜながらお好みの模様に^^

 

終了!!タオルで包んで箱に入れて保温します。

 

今回使った型は13㎝角の正方形で、大きな正方形、もしくは今回のように仕切ることができます。

どっちがいい?と聞いたら4つにしたいとのことだったので今回は4つに仕切りました。

 

ちなみにこれは仕切らずに大きい正方形で作ってみたジャンボな石けん。

模様がはっきりでるように黒い竹炭を使いました。

 

6つにカットすると使いやすいサイズになります。

今回はメントールを入れて夏向けのクールな石けんにしました^^

 

 

ブログをほったらかしていたので、いつもレッスンに来ていただいている方からレッスン再開の問い合わせをいただいてしまいました^^;

当面の間はお休みとさせていただいていますが、現在、換気のよいスペースでのレッスン再開を検討しています。

状況が整いましたらお知らせいたしますので、みなさままたどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

リクエストで開催する手作り石けん教室Savonholique

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

 

お問い合わせはこちらから

     ↓

約2年ぶりにイスの張り替えをしました。初めて張り替えした時の様子はこちら→

 

 

実は年末にお醤油を派手にこぼしてしまい1脚だけ張り替えたのですが、1年ちょっとでこんなに色あせていたのでまた張り替えしなきゃと思っていたのでした^^

 

 

こちらは初めて自分で張り替えた時に目にした職人さんのガッツリしっかりなタッカー仕上げ。これを外すのが、もう本当にものすごーーく大変だったので、

 

 

またいつか張り替えるであろうと最小限にしておいた私の仕上げ^^;

 

 

タッカーを外し、剥がした布を型紙にして新しい布を裁断します。

 

 

これを5枚作って、いよいよ張り替え作業へ!!

 

 

初めての時は要領も分からずとにかくやってみましたが、今回はできるだけ布をピーンと張ることを心がけました。

が、四隅にはやっぱりシワが。。。でも気にしない気にしない^^ ;

 

 

今回はタッカーは最小限にしつつ、四隅にはしっかり打ち込みました。

 

 

同じ作業を5回なので3つ目くらいから飽きてきますが、今回は前回よりだいぶ早く、外が明るいうちに5脚の張り替えが完了しました(笑)

 

 

ついでに壁に飾っていたタペストリーなども一部替えてプチリニューアルしました♪

模様替えで気分転換できたので、もう少しおうち時間に耐えられそうです^^

 

 

 

材料にこだわった”ちょっと贅沢な石けん”を楽しく作る手作り石けん教室”Savonholique”

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

お問い合わせはこちらから

     ↓

きょうで6月も終わり、今年も半分終わってしまいました。

6ヶ月のうち、半分以上がコロナによる自粛生活!

なんだかんだと家のことをしていたようで何をしていたんだか。。。

あっという間に過ぎてしまいました。

 

さて、新しいオーブンがすっかり気に入っていろいろ作ってみているきょうこの頃♪

今回は使いかけのバジルペーストがあったのでバジルエピに挑戦してみました^^

 

バターはちょうど使い切ったのでこちらを買ってみました!!

いつもお世話になっているオーケーストアで400円くらい、無塩のものです。

これってたしか成城石井で1000円以上はしていたはず?

残り5個だったので速攻でカゴへ入れました(笑)

 

さて、前回のエピ作りで学んだことは・・・

1、ベーコンは薄切りの長いものを使う

2、はさみでカットするときは、角度浅め、切り込み深め、はさみを最大限に広げて大胆にカットする

3、成形はオーブンシートの上でテキパキと。(何度も直したり、カット後に移動すると崩れる)

 

以上を踏まえて、さらに高級バターを気持ち多めに使った結果、前回よりだいぶ見栄えもよくなりました〜♪

 

色は捏ねているときはもっと緑色だったのですが、焼いてみるとほぼ黄色になってしまってガッカリ。。。

ですがお味はバジルの風味とベーコンとの相性ばっちりで、ワインやビールにもピッタリ^^

 

エピ作りって楽しい~♪

さらなる進歩をめざして、大ハマり中です!!

 

 

 

材料にこだわった”ちょっと贅沢な石けん”を楽しく作る手作り石けん教室”Savonholique”

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

お問い合わせはこちらから

     ↓

 

最近14年ぶりに新しいオーブンレンジを買いました!

この度のコロナ給付金をあてにして、高級なセレブオーブンを買おうと散々ググったのですが、結局はたいして使わないだろうと判断し、少しアップグレードしたものにしました。(今までは回るオーブンレンジを使っていました^^;)

 

新しいものを買ったらパンやケーキを焼きたかったのですが、まず挑戦したのは・・・

 

ベーコンエピ♪

 

レシピはもちろん、とってもカンタンに作れるBacke晶子先生の本から。

エピとは麦の穂という意味だそうです。

こんなにかわいくできるかな〜

 

使うのはこれだけ

先生のレシピでは強力粉のカメリアを使っていますが、よりフランスパン感を出したかったのでリスドオルを使ってみました。

 

粉類をボウルに合わせ、ぬるま湯を入れて混ぜ始めます。最初はボソボソ。

 

ひとかたまりになったらボウルから取り出し、こね始めます。

 

5分ほどこねるとここまでツルツルに!

 

二等分して麺棒で薄く伸ばし、ベーコンを置いて三つ折りにして、冷蔵庫で寝かせます。(ブロックベーコンしかないので薄くカットして並べています)

 

1〜14時間寝かせるのですが、1〜14というすごい幅広さは、夜仕込んで朝焼けば幸せな朝ごパンがいただけるという画期的なレシピです!!

今回は5時間少々寝かせて取り出し、いよいよここからがやってみたかった、”ハサミでザクッと”作業!

ハサミで切り込みを入れて、右へ左へと倒して行きます。むっちむちな生地を大胆にカットしていくと、いびつながらエピっぽくなってきました♪

 

そして新しいオーブンで初焼きすること20分・・・

 

完成!!

かな〜り手作り感いっぱいな感じになりましたが・・・^^;

一度やってみたかったベーコンエピに挑戦できて、とりあえずは満足^^

外はカリッと、中はもちっと焼きあがりました!近々ほうれん草エピにも挑戦してみようと思います♪

新しいオーブンくん、また10年?15年?末永〜くお付き合いしていきたいと思います!

 

 

リクエストで開催する手作り石けん教室”Savonholique”

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

 

お問い合わせはこちらから

     ↓

首都圏の緊急事態宣言が解除され、コロナ禍もひとまず少し落ち着いてきたと見られるこの週末。約2ヶ月ぶりにステンドグラス教室へ行ってきました。

 

年内に仕上げる目標のフロアランプ。

だいぶ進んだかな?!

 

別の角度から見ると、

 

ちなみに前回はここまで。

あまり進んでいないようにも見えますが(笑)

6月からは月2回行く意気込みでがんばりまーす!!

 

 

さて、Savonholiqueも3月からお休みさせていただいていましたが、6月よりレッスン再開いたします!

しばらくは原則2名さままでとさせていただきますが、3〜4名さまでのご予約も出来る限り対応させていただきたいと思っていますのでどうぞ遠慮なくご相談ください。

 

新しく導入した型をご用意して、ご予約お待ちしています〜♪

 

 

リクエストで開催する手作り石けん教室Savonholique

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

 

お問い合わせはこちらから

     ↓

きょうは母の日で久しぶりに両親と食事をしてきました。

本当は家族みんなで集まる予定でしたが、姉兄妹とその子供たちが集まると総勢13名になってしまう我が家。今回は残念ながら単身の私が選ばれ!?代表で日頃の感謝をしてきました(笑)

 

お店は横浜馬車道の鉄板焼き瀬里奈ステーキドーム。

シーフードとお肉が楽しめるコースをお願いしました。

 

食前酒のひとくち梅酒と、アミューズのチーズのお豆腐、アワビ、ゴボウ。

 

マッシュルームのポタージュ

 

鯛のパプリカラズベリーソース

 

お肉の焼き上がりを待っている間、ふと窓の外を見ると、みなとみらいの観覧車がこんな角度から見えたり、

 

店内のステンドグラスのランプに見入ったり、

 

そうこうしているうちにお肉が来ました。

私はヒレ。

 

父と母はサーロイン。ベリーレアとミディアムレアで。

ワインはカリフォルニアがいい父とイタリアがいい私の間をとって日本ワインに。

ワインあまり飲めない母も、これ口あたりがいいわね〜と気に入ってくれました^^

 

食後のデザートはラウンジへ移動してメロンをいただき、とっても美味しいコーヒーで終了。

 

もともと隣の席との間隔が広めにとられている店内ですが、さすがに今のご時世、かなりすいていました。13人のはずが3人となってしまってちょっとさみしい感もありましたが、久しぶりの外食で気分転換ができ、もちろん母に感謝もしてきました(笑)

家族みんなで集まれるのはいつになるのやら。。。

 

瀬里奈ステーキドームは横浜市認定歴史的建造物第一号である日本興亜ビルの9階にあり、内装にもレトロな雰囲気があります。

建物の外観など詳しくはこちら→https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14002741/

 

現在営業時間短縮中、出来立てテイクアウトもやっているそうです♪

南青山にあるチーズレストラン”DAIGOMI minamiaoyama”

チーズはもちろん、食材やお酒も国産にこだわったチーズレストランですが、

そのダイゴミが展開するチーズバーガー専門店 ”ダイゴミ バーガー”が横浜駅近くにあります。現在平日のみテイクアウトとUberEatsで営業中とのことで買ってきました!

 

お手拭き付きで、こんなかわいいボックスに入っています♪

 

内側もさりげなくかわいいので^^

 

早速お気に入りのお皿にのせてビールと♪

 

ビールはコロナビール。

名前がちょっとタイムリーですが、私はけっこう好きなビールです。現在は風評被害があったり、不要不急の業務ということで製造休止中ですが、ちょっといいニュースを見つけました→https://amp.review/2020/04/04/corona-4/

コロナビール、微力ながら応援したいと思います!

 

ちなみに今回のチーズバーガーは数量限定の単品550円。その他のハンバーガーはアボカドや目玉焼きがのっていたり、ローストビーフが選べたり、ポテトもついて1000円越えなのでポテト不要な方にはおトクです^^

 

これは去年イートインした時のもの。やっぱりコレがないと!!

 

こちらはローストビーフにパリパリの焦がしチーズをはさんだもの。

どちらも山盛りポテトとドリンクがセットで2000円くらいでした。

 

 

さて、テイクアウトといえば、先日こんなチラシをいただきました。

山下公園近くにある高級リストランテ"SALONE 2007"もテイクアウトのみ営業中です!敷居の高い高級イタリアンがおうちで気軽に楽しめるなんて!!我が家は車がないので距離的にちょっと厳しいのが残念。。。

 

ダイゴミバーガー、サローネともお近くの方はこの機会にぜひ♪

 

 

材料にこだわった”ちょっと贅沢な石けん”を楽しく作る手作り石けん教室”Savonholique”

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

お問い合わせはこちらから

     ↓

桜の季節も終わり、次は新緑の季節!いうことで、青汁を使って石けんを作りました♪いつも使っていた青汁パウダーを使い切ったので、ちょっと濃いめのものを買ってみました。

 

そして出来上がった石けんたち。青汁の量を変えていろいろ作ってみました。

使用した型は上段3つは牛乳パックや紙コップ、下は一番左のみアクリルであとはシリコンです。熟成乾燥させていくうちに多少退色してしまうので、日々変化を見ていきたいと思います^^

 

さて、”stay home とにかくお家にいて!”と小池都知事も力説されていましたが、私もおうち時間を楽しんでいます♪

いつか作ろうと買っておいたスワロのパーツを使ってピアスを作ったり、もはや流行りとなった手作りマスクも。

夜は長風呂しながら大好きな海外ドラマを楽しんだ後は、YouTubeを見ながらヨガ。

海外を舞台にしたビーチヨガは異国気分になれるのでおすすめです♪

 

 

まだまだ続きそうな自粛生活で石けん教室の再開も未定ですが、一日も早く元の生活が戻ってくることを心から願う毎日です。

 

材料にこだわった”ちょっと贅沢な石けん”を楽しく作る手作り石けん教室”Savonholique”

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

お問い合わせはこちらから

     ↓