ステンドグラスレッスン

テーマ:

去年から始めたステンドグラス、月1ペースで通っていますが、今回はいつも石けんのレッスンに来てくださっているUみさん、Yこさんがステンドグラスやってみたーい!ということでご一緒してきました!

先生が事前にガラスをカットしてくださっているのでむずかしい工程はなく、楽しく体験できます♪

 

初めてのステンドグラスに真剣なおふたり。

 

そして3時間の工程を経て完成したのはとってもかわいいミニハウスランプ。

左がUみさん、右がYこさんの作品です。

ドアと窓は半開きにもできるので、また違った雰囲気が出ています。

 

暗くした室内でランプベースにのせると・・・

明かりが入ってかわいさ倍増〜〜♪癒されます(^^)

このミニハウスランプは1階建ですが、2階建バージョンもあり、どちらも体験レッスンで作れます。

詳しくはこちら→鎌倉のステンドグラス教室 ステンドアテンド

 

 

さて、私の方は最近キャンドルホルダーが完成しました。

我が家の廊下は昼間でも暗めなので、トイレまでの案内灯として、雰囲気を出そうと取り入れてみた人感センサーのLEDフットライトのホルダーです。

模様の入ったグリーン系のステキなガラスを使って3つ作りました。

 

早速廊下に置いてみたら・・・

模様どころか色もわからなーーーい!!写真が下手すぎ?!

左の真ん中は、去年初めて作ったおやすみランプ→

 

でも近くで見ると雰囲気は出てるし、何より自作ということでとっても気に入ってます(^^)

次はランプとテラリウムを同時進行で作成中なので、機会があったらまたお披露目させていただきたいとと思います(^^)

 

石けんも自分で作ると愛着倍増!毎日使うのが楽しみになります♪

毎日使える”ちょっと贅沢な石けん”を楽しく作る手作り石けん教室”Savonholique”

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

 

お問い合わせはこちらから

     ↓

7月のレッスンその後

テーマ:

7月のレッスンで作っていただいた石けんのその後です!

スイーツのようにかわいくできたのでドイリーにのせてみました(^^)

 

そしてこちらはいつものアクリル型と、丸いアクリル型で作ったもの。

上はピンクのダルメシアン柄のような?モーモー柄のような?オリジナルマーブル♪

下はシンプルながら、アーモンドオイルとアボカドオイルを入れたこだわりのベビー石けん。

どちらキレイにできました〜♪

 

今回、暑さのせいか型出しの時から今までにない柔らかい感触があり、えっ?と思いましたが、記録的な猛暑が続く今年の夏は、さすがに石けんたちにも過酷なのかもしれません。

昨日の台風で少し気温は下がりましたが、台風は湿度が高くてこれも石けん作りにはよろしくないし。

はやくカラッと涼しくなってほしいと願う毎日です。。。

今回の石けんたちは、様子を見ながらいつもより長めに熟成して、楽しみに解禁日を待ちたいと思います(^^)

 

 

材料にこだわった”ちょっと贅沢な石けん”を楽しく作る手作り石けん教室”Savonholique”

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

 

お問い合わせはこちらから

     ↓

今月のレッスンは4名さまで開催!

レッスンは4月以来の、Tこさん、Uみさん、Yこさんが仲よしのAみさんを連れて、猛暑の中横浜まで来てくださいました。ありがとうございます!

 

Tこさんは初参加のAみさんと組になっていただき、クレイを使ってピンクのマーブル、Uみさんは赤ちゃんが生まれた同僚の方にプレゼントしたいとのことでアボカドオイルとアーモンドオイルを入れた白いベビー石けん、Yこさんは同じくベビー石けんのタネにパプリカパウダーを入れてアレンジしていただきました。

 

 

 

 

 

オイルやオプションが違うので型入れまでのタイミングにだいぶ差がありましたが、みんなでワイワイ楽しく3色のタネを混ぜたり取り替えっこしたりといろいろアレンジして、無事にアクリル型3つ、シリコン型4つに流し込んで終了!おつかれさまでした〜〜

 

そして途中休憩することなくがんばった後はいつものワインパーティでさらに楽しい時間を過ごしました♪

 

そしてそして、、、今回ステキなプレゼントをいただいたのでご紹介♪

先月、Savonholique1周年パーティを開催させていただいたのですが、その時のアルバムを作ってくださったのです!!感激ーーー!!!

ページをめくると、ゲストの方々が楽しんでいらっしゃる光景など、楽しい思い出の写真がいっぱい♪

さりげなく書かれたWe love Chikakoもとってもうれしくて。。。

 

Tこさん、Uみさん、Yこさん、いつも温かいサポート本当にありがとうございます。

ご期待に添えるようさらにさらにがんばってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

 

石けん楽しみにしててくださいね〜♪

 

 

材料にこだわった”ちょっと贅沢な石けん”を楽しく作る石けん教室”Savonholique”

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

 

お問い合わせはこちらから

     ↓

6月のレッスンその後

テーマ:

先日のレッスンで作っていただいた石けんを型出ししましたー!

茶色にシナモン、オレンジにレッドパームオイル※を使い3色にしました。

 

 

こちらはKさんご持参のディズニーのシリコン型。

上からシェリーメイ、ジェラトーニ、ダッフィー。

茶色はすんなりと出てくれたのですが、白がやわらかめだったため時間がかかってしまいました。

 

ディズニーに詳しくない私はこの中ではダッフィーしか知らなかったのですが、シェリーメイはベージュ、ジェラトーニはうすいグリーンなんですね〜

石けんにも出しやすいパステル系の色なので、今度はそれぞれのカラーで作ったらかわいいかも♪

 

あと1週間で解禁です!!

Kさん楽しみにしててくださいね〜〜(^^)

 

 

※パームオイルについて

パームオイルは使わないようにしている旨以前オイルについてお伝えしましたが、このレッドパームオイルは、エクアドルにある家族経営の小さな農園でオーガニックに作られた環境にやさしいレッドパームオイルということで、オレンジの石けんを作りたいときに使っています。できるだけ食用のものを使って色づけしたいので、オイルだけでこんなにきれいに色が出るのはとっても魅力的!作ってみたいなと思った方はぜひお問い合わせください♪

 

 

材料にこだわった”ちょっと贅沢な石けん”を楽しく作る手作り石けん教室”Savonholique”

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

 

お問い合わせはこちらから

     ↓

6月になり、関東地方も梅雨に入ってしまいました。

雨の中、久しぶりのレッスンに来てくださったのは、今回で3度目のKさん。

先日の1年ありがとうパーティにもご参加いただきました。ありがとうございます!

 

今回は、最近ハマっているというシナモンを石けんに入れてみたいということで、マイシナモンをご持参くださいました。

 

 

そして以前から使ってみたいとご相談いただいていたシリコン型もご持参。

ミッキー、ミニー、プーさんはよく見かけますが、ダッフィーもあるんですね〜

ディズニーリゾートで購入されたそうです。

右はいつものアクリル型、今回は白、オレンジ、茶の3色に挑戦です。

 

 

白とオレンジはそれぞれ別のボウルで混ぜて、最後にその二つを混ぜて茶色を作り3色にしました。

 

レッスン後はKさんご持参のハーブティをいただいたのですが、これがスゴい!!

お湯を入れたらこの袋がそのままポットになっちゃうという画期的なハーブティ!!

左の出っぱりが注ぎ口になっています。

400mlを2〜3回楽しめるということで、しっかり3回いただきました♪

Kさんありがとうございました。

またお待ちしていますー!

 

 

材料にこだわったちょっと贅沢な石けんを楽しくつくる手作り石けん教室”Savonholique”

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

 

お問い合わせはこちらから