お子さんは和菓子が好きですか?
 
 
 
ご訪問ありがとうございます!

【プロフィール】
石井千賀子(東京/大田区)
◇子どもの食育スクール「青空キッチン」
大田区久が原校主宰(2019~)
◇現役薬剤師
◇JACK認定キッズコーチングマスターアドバイザー
自己紹介はこちらから

ホームページはこちら

子どもが輝く!ママが輝く!そのために活動中です♡

 

 

 

 

令和6年度伝統文化親子教室事業
「3歳からできる!和食文化の料理体験」

 

5日目が終了しました。

 

振り返りはこちらです↓↓

 

 

 

 

 

5日目の本日は、

 

「和菓子」

 

のレッスンでした。

 

講師は荒井芙美子先生でした照れ

 

 

 

 

和菓子は日本の和食には欠かせない存在です。


味・材料だけではなく

 

 

見た目・口触り・食器までも

 

 

「季節」を感じられる。細部にまでこだわり抜かれた和菓子は

 

日本の「文化」そのものです。

 

そんな和菓子ですが、子どもたちにとってあまり「身近」とは

言い難いおやつかもしれませんね。

 

 

チョコレート

アイスクリーム

クッキー

グミ

ケーキ

 

とくらべたら…

 

 

子どもの心のハートを掴む

 

「華やかさ」

 

 

が足りないのでしょうか笑い泣き

 

 

でも、じつは子どもの成長において和菓子は、とっても強力なサポーターとなってくれます。

 

 

糖質・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルが

 

バランスよく整っている和菓子は

 

 

元気に遊ぶ、一生懸命学ぶ

 

子どもたちにはもってこいなのです。

高学年のメンバーは、全員「スポーツをしている」キッズたちでした^^

 

今日、

 

「え、作るのかんたんじゃん!」

 

と思えて

 

「え、けっこうおいしいじゃん!」

 

 

と思えたら…

 

 

和菓子がおやつの一つの選択肢になってくれるのでは!?

 

と思います照れ

 

 

 

・季節を感じられる

・行事、お祝いごとに

・地域・住む人の想い・考えを伝える

・昔から日本で育つ植物を材料を使う

 

 

和菓子は、お茶と共に古き時代から

 

 

様々な文化の影響を受けながら発展・継承されてきたのですね。

 

 

 

芙美子先生がとても分かりやすく教えれくれましたウインク飛び出すハート

 

 

 

子どもたちが

 

 

古くから伝わる「伝統」を知ったうえで、

 

 

 

これからの新しい未来を作っていく。

 

 

 

それを「食」を通して何かを感じるきっかけとなったら嬉しいです。

 

↑これからの未来を創っていく子どもたち^^

 

 

 

キッズ食育トレーナーは、

 

 

 

「子どもの発達・特性」

 

 

を学んだトレーナーです。

 

 

 

 

これからの社会を生き抜くための、人間としての土台は

 

 

 

楽しい!

面白い!

やってみよう!

自分はできる!

 

 

という前向きな気持ちから作り出されると思います。



そのきっかけを作るのが

 

 

キッズ食育トレーナー。

 

子どもの食育は決して難しいことはなく、

 

大人の思考・行動を少し変えるだけで出来ることがたくさんあります。



そのきっかけとなる体験講座を8月、9月と開催しますので、

 

 

お家でももう少し取り組んでみたい。

 

と思ってくださったらば、ぜひお話を聞きに来てくださると嬉しいです。

 

 

お仕事にするだけではなく、

 

「家庭で」実践活用できる学びもたくさんあります

 

私自身も、「家で子どもと楽しむために…」と学び始めましたウインク

 

 

 

 

子どもが「きっかけ」を得たこのタイミング。

 

 

次はママが「きっかけ」を得る時かもしれませんおねがいキラキラ



 

 

体験講座のご案内

 

 

 

キッズ食育体験講座


日時:8月29日(木)10:00-11:30
   9月30日(月)10:00-11:30
場所:青空キッチン大田区久が原スクール
   大田区久が原5-14-1-102
費用:3300円(税・教材・食育キットお土産込み)
お申し込みはこちら

 

 

キッズ食育トレーナーについての記事
○ 大田区で子ども/食育/一緒に活動してくれる方!募集!
○ 専業主婦が新しい「学び」を考え始めたらチェックしたい資格
○ 専業でもワーママでも大人になって得られる仲間の存在は絶大!
○ 子育てママだからこそ考えたい「ちょっと先」の未来
○ 気持ちはあるけど石橋をたたいて渡れない子育て中のママへ。
○ 子育てを活かして、ちょっと先の新しい未来を自分で作る!
「育休」から「育業」へ。会社復帰までに子育てに自信をつけておこう!
○ 個人事業だけれど仲間、絆を感じられる仕事(資格)
○ 専業主婦でも「やりがい」をもって短時間でお仕事ができる
○ ママの資格取得は仕事のためにも家族のためにもなる!
○ 今すぐできる!「ママ」という武器をさらに強くするためにできること

 

 

 

◆ 「食」を教材にした

幼児期・学童期に必要な

将来の「土台」を作るためのお教室

「青空キッチン」

 

◆ 日本キッズ食育協会について

 

◆ Instagramでは日常も大公開^^
フォローいただけると嬉しいですおねがい