中学受験サポート中です^^
 
 
ご訪問ありがとうございます!

【プロフィール】
石井千賀子(東京/大田区)
◇子どもの食育スクール「青空キッチン」
大田区久が原校主宰(2019~)
◇現役薬剤師
◇JACK認定キッズコーチングマスターアドバイザー
自己紹介はこちらから

ホームページはこちら

子どもが輝く!ママが輝く!そのために活動中です♡

 

 

 

 

長男は、小学5年生。

 

 

 

田舎育ちの私からすると

 

 

過激だなあ…

 

 

と感じる都内の中学受験の波に飲み込まれずに(今のとこ)

乗っているんだか、まだ海にも入っていないんだか…

 

 

にいます笑い泣き

 

 

4年生カリキュラムがスタートする3年生の2月からサピックスに

 

入塾して、1年半。おかげさまで塾は楽しいそう。

 

 

 

そんな中で親として子どもに何ができるか?

 

 

はいつも考えているのですが、

 

 

 

 

答えは一つ。

 

 

 

 

 

子どもが勉強しやすい環境づくり

 

 

 

 

 

が何よりも大事だと思っています。

もうさ、プリント塾はこうなるんですよ!

ってうちだけだったりしてww


今日はそのための一つの方法

 

 

 

 

サピックス生であれば100%知っている

 

 

「基礎トレ」

 

の活用方法をご紹介。

 

 

 

 

一番最初は、塾で購入可能な専用ノートを使いました。

 

 

 

が…

 

 

 

字が雑!字が大きい3年生男子にとっては

 

 

なかなか微妙…

 

 

 

 

次に、B5の横軸ラインノートを使用。

 

 

 

 

微妙…

 

 

 

 

A4の方眼ノートを使用。

 

 

 

微妙... 

 

 

 

 

気づきました。

 

 

 

 

もう、手作りしようとw

 

 

 

 

そこで作成したのは、もう1年近く使用しているこちら↓

 

A4サイズに印刷して使っています^^

 

 

 




特徴は、

 

 

間違いパターンを一瞬で確認できる表付き

 

 

ということ。

 

 

これで、どこが苦手な部分なのかが一発で親子も子も分ります。

 

 

基礎トレは、最初の3問は計算問題。

その後、一行問題に移りますが、

範囲もきっちり決まっていて常にらせん状に復習ができる仕組みですよね。

 

 

 

 

5年生男子、ようやく

 

 

「あーーー、この部分、

もう一回ありなおした方がいいなー」

 

 

と自分から意識できるようになりました笑い泣き

 


基本目指すは100点です。

でも点数自体は、こちらがとやかくゆうことではなくて

 

 

 

解法が分からない90点と

 

 

解法はわかっているのに答えにたどり着けなかった80点とは

 

 

 

アプローチの方法は違います。




そこが意識できるような

 

 

声掛け・働きかけ

 

 

ができるかが大事。

 

 

 

 

私はその方法を、現在の事業に繋がる

 

 

 

キッズ食育食育トレーナーの学びで習得しました。

 

 

 

100点じゃなかったときに

 

 

 

次にどんな行動につなげてほしいか。

 

 

 

 

それは間違いなく

 

 

 

 

「次は頑張ろう!」

「間違えた理由を確認しよう」

 

 

 

 

という前向きな姿勢ですよね照れ

 

 

 

「あーーー、できなった、やだなー」

「やりたくない」

 

 

 

となっては困ります。

 

 

 

 

 

子どもが

 

 

 

次の行動に意欲が湧くような声掛け・働きかけ

 

 

を、私はキッズ食育トレーナー養成講座で学びました。

 

 

 

その入り口となる方法を

 

 

私自身がお伝えすする時間があります^^

 

 

もし子ども・食にご興味あればこちらもぜひ♪

 

 

 

体験講座のご案内

 

 

 

キッズ食育体験講座


日時:8月29日(木)10:00-11:30
   9月30日(月)10:00-11:30
場所:青空キッチン大田区久が原スクール
   大田区久が原5-14-1-102
費用:3300円(税・教材・食育キットお土産込み)
お申し込みはこちら

 

 

 

キッズ食育トレーナーについての記事
○ 大田区で子ども/食育/一緒に活動してくれる方!募集!
○ 専業主婦が新しい「学び」を考え始めたらチェックしたい資格
○ 専業でもワーママでも大人になって得られる仲間の存在は絶大!
○ 子育てママだからこそ考えたい「ちょっと先」の未来
○ 気持ちはあるけど石橋をたたいて渡れない子育て中のママへ。
○ 子育てを活かして、ちょっと先の新しい未来を自分で作る!
「育休」から「育業」へ。会社復帰までに子育てに自信をつけておこう!
○ 個人事業だけれど仲間、絆を感じられる仕事(資格)
○ 専業主婦でも「やりがい」をもって短時間でお仕事ができる
○ ママの資格取得は仕事のためにも家族のためにもなる!
○ 今すぐできる!「ママ」という武器をさらに強くするためにできること

 

 

 

◆ 「食」を教材にした

幼児期・学童期に必要な

将来の「土台」を作るためのお教室

「青空キッチン」

 

◆ 日本キッズ食育協会について

 

◆ Instagramでは日常も大公開^^
フォローいただけると嬉しいですおねがい