三鷹 若葉幼稚園さま
 
食育レッスンアシスタントへ行ってきました~照れ
 
 
ご訪問ありがとうございます!

【プロフィール】
石井千賀子(東京/大田区)
◇子どもの食育スクール「青空キッチン」
大田区久が原校主宰(2019~)
◇現役薬剤師
◇JACK認定キッズコーチングマスターアドバイザー
自己紹介はこちらから

ホームページはこちら

子どもが輝く!ママが輝く!そのために活動中です♡

 

 

 

 

週の始まりは、食育レッスンのアシスタントへ(*^^*)

 

 

昨年度から(社)日本キッズ食育協会がご依頼をいただき

 

トレーナーが食育レッスンに行かせていただいている

 

幼稚園さまです。


メイン講師は

 

増田陽子先生と

 

 

半田麻早与先生照れ

 

 

https://ichigo-ichie-shokuiku.jimdosite.com/

 

 

 

 

 

今年度2回目となるレッスンのテーマは

 

 

「手洗い」

 

 

でした。

 

 

 

子どもたちは、

 

 

どんな時に、何のために手をあらうのか。

 

『自分の言葉で』

 

一生懸命伝えようとしてくれていました^^



手洗いだけって…ちょっと寂しい気がする?つまらなくない?

 

 

 

とそう思うかもしれませんが、レッスンは大盛り上がり!

 


 

今回使用した魔法の道具が

 

 

 

手洗いチェッカー!

 

増田先生と半田先生が担いで持ってきてくれました😢

保健所でレンタル可能らしい…。


洗えていないところが白く光るわけですが

 

子どもたちからすると

 

 

「魔法みたい!」

 

と、むしろ白い方が嬉しいのか?のようなテンション(笑)

 

 

私自身、大学病院で実習や勤務をしていた頃

 

「感染制御チーム」

 

が、院内を簡易チェッカーをもって回ることもあって。

 

 

何度かやったことがあるのですが

 

 

意外に手洗いって、難しいんです。


大人でも「やったつもり」のように残ってる場合も…

 

 

食中毒が気になる季節になってきました。



子どもたちには

 


 

いつもよりちょっとだけ丁寧にあらってみよう。

 

 

いつもより、5秒だけ長く手を洗ってみよう。

 

 

そうすればばい菌から自分を守れるね!元気に遊べるね!

そんな声掛けと共に、

 

 

「手洗い」意識してみるといいかもしれないですね。

 

 

 

今年度、今回に限らず、

 

アシスタントに何度か行かせていただく予定です。



保育園・幼稚園の先生方が

 

「食育」をどうお考えで、どんなことを子どもたちにしてあげたいのか。


キッズ食育トレーナーは、

 

 

保育園や幼稚園の先生、

 

子どもたち。

 

そして、保護者の皆さまの思いをうかがって、

 

 

「食」というツールを使って、

子どもたちの成長をサポートするお手伝いします。


大田区周辺の幼稚園、保育園でも食育活動ができるように。

 

 

食のボトムアップ

根っこをはやすために。

 

 

学び、実践していきます^^

 

 

大田区周辺の幼稚園・保育園・教育関連施設様

 

子どもの食育レッスンのご依頼・ご要望お待ちしております

 

↓下記フォームよりお問い合わせください

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 青空キッチン大田区久が原校について
青空キッチン大田区久が原校

 

◆ 提供中メニューについて

提供メニュー
 

◆ 「食」を教材にした

幼児期・学童期に必要な

将来の「土台」を作るためのお教室

「青空キッチン」

 

◆ 日本キッズ食育協会について