日付が行き来しますが
 
更新して参ります(>_<)
 
ご訪問ありがとうございます!

【プロフィール】
石井千賀子(東京/大田区)
◇子どもの食育スクール「青空キッチン」
大田区久が原校主宰(2019~)
◇現役薬剤師
◇JACK認定キッズコーチングマスターアドバイザー
自己紹介はこちらから

ホームページはこちら

子どもが輝く!ママが輝く!そのために活動中です♡

 

 

2月の海苔工場見学のお話^^

 

 

 

 

毎月大田文化の森の調理室で開催している

 

 

子どもの食育イベントで

 

 

 

初!!!!

 

 

 

調理室を飛び出し、

 

 

 

出張!海苔工場見学

 

 

に行ってきましたニコニコ

 

 

 

今回協賛、協力くださったのは
守半海苔店さまです。

 

 

 


 

 

 

守半様には以前にも巻きずしのイベントでご協力いただきました。

 

 

 

守半さまは、

 

明治から続く伝統ある海苔作りを現代に継承し続ける
素晴らしい海苔屋さんです。

気候変動の影響は、
海苔の養殖にも大きな影響があるそうです。

 

 

当たり前に食べている海苔が

 

とても貴重な食材になりかけている・・・

それでも、素晴らしい日本の海苔文化を
後世に伝えるべく、
素晴らしい海苔とホスピタリティで


過去例をみないほどの、40名の子どもたちを
迎え入れてくださいました。

 

 

※特に幼児さんの受け入れはこれまで

あまり経験がなかったそうです。

 

 

 

当日は、

 

 

〇海苔の出来方や有明海について。

海苔業界が置かれている現状についての学び

 

〇自分だけのオリジナル海苔缶づくり

 

〇海苔工場見学

 

 

ととっても盛りだくさんな内容で、

とても優しく丁寧に教えていただきました。

 

 

 

自分たちの住む街を身近に。

当たり前に食べている「食材」の奥を知る

本物に触れて、
現場の方からお話を聞く。




子どもだからこそ、


「感覚的に」理解するのだと思います。

 

このイベントをきっかけに、



◯スーパーで海苔を見かけた時に思い出してくれたら嬉しい。
◯ニュースで有明海が出たら、「ここかぁ」と思ってくれたらいい。
◯海苔を食べるときに、美味しいね〜、体に良いしね!と感じられたらいい


一つ一つの経験が、
子どもの将来を作る大事なピースですおねがい

それをゆっくりじっくり丁寧に。
作り上げるサポートが出来るのも
大人ができることかなと思っています。

 

 

 

嬉しい感想をいただきましたので

一部ご紹介します^^

 

 

 

〇最高に楽しかったー!と言っておりました!

海苔を手で触ったり、味を確かめたり、感想を言いながら食べていました

(1年生・年中の母)

 

 

 

 

 

〇この度は本当に貴重なご機会をいただきまして、ありがとうございました
すごい良い体験が出来たと本人も言っており、夕食に海苔を美味しくいただきました。参加出来て良かったです。

(2年生母)

 

 

 

〇今日体験したことを話してくれたり、兄妹で海苔工場ごっこをしていました。
本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
(年中・3歳母)

 


〇行くときは、誰も知り合いがいないことに不安な様子でしたが、帰りは「とっても楽しかった!海苔いっぱい食べてぜんぶ美味しかった」とにこにこでした。
帰ってきてから、海苔について学んだことを紙芝居のように説明してくれました。
深い学びをいただき感謝いたします。
(1年生母)
 

 
 
〇帰宅後、息子はコートを脱いで手を洗い、すぐジップロックから3種類の海苔をテーブルに並べ、これは新芽、若芽、、この2種類は一般的な海苔、新芽のはあまり出回っていないものなどと説明し(合っているんですかね^^;?)また家族で味見。新芽のは甘いんだね、色も厚みも違うね、一番好きな味はどれ?と会話も弾みました。

缶ラベル作りも楽しかったようで、渋く文字だけながら丁寧に書いていて意外でした。中身の海苔も楽しみです。子供が楽しいと思うことは身近にも沢山あるんだろうなぁと感じました。

今朝は海苔茶漬け(海苔で袋がパンパン笑)を食べながら、伊勢海苔に関するニュースに「あ!」となり、鴨も海苔食べるんだ、高専が海苔の色落ち警戒アラートの開発!?と興味を持って見ていました。、、、本当にいいきっかけになりました。

(3年生母)

 

 
 
 
 
3枚の焼き海苔の食べ比べは
目がまんまるになるほどの違い!

海苔ってこんなにも違うのね❗❗❗

子どもたちも、大盛りあがりでした🤭✨

海苔好きが増えたこと間違い無しです。

守半様は大森駅から徒歩5分程度。

 

 

贈答用の焼き海苔、家庭用の焼き海苔。
個人的にお茶漬けもオスメスですおねがい

ぜひご賞味下さいませ!
 

 

 

 

 

次回3月は、

 

 

たべもので季節を感じる。

 

五感で春を感じる企画ですラブ音譜

 

 

 

~子どもの料理イベントのご案内~

 

食のひみつを探る旅♪キッズ食育イベント

 【次回 3月24日(日)

新にんじんクッキーを作ろう!
~新野菜のひみつ~

【時間】

幼児(親子)①13時30分~14時20分

幼児(親子)②14時40分~15時30分

小学生   ①11時00分~11時50分

      ②15時40分~16時30分

【料金】

1レッスン2500円

3レッスン回数券6000円 有効期限なし回数券

※事前クレジットカード払い

【定員】

幼児コース 各10組

小学生コース 20人

 

【お申込み方法】

大田区キッズ食育定例イベント公式LINEにご登録の上お申し込みください。

友だち追加

 

登録すると簡単カップケーキの

レシピ&ドリルをプレゼントベル

image

 

 

↓過去の様子はこちら↓

 

 

 

 

◆ 「食」を教材にした

幼児期・学童期に必要な

将来の「土台」を作るためのお教室

「青空キッチン」

 

◆ 日本キッズ食育協会について

 

◆ Instagramでは日常も大公開^^
フォローいただけると嬉しいですおねがい