8歳、6歳の男の子ママ

薬剤師ママの世界一身近な
キッチン育脳


子どもの好奇心の芽を大切にし、
これからの社会を
生き抜く力を育みます。


 医療人の一人として、母親として、

親の手が離れた後も、自分の身体、
そして将来
大切な人の身体も守れる、
そんな子どもたちを増やしたい

その想いで、薬剤師として働きながら
キッズ食育】の世界に
飛び込みました。



ママが毎日立つキッチンで
ママの笑顔と子どもの笑顔が
輝きますように♡
そして、子どもの心も体も、脳も
健やかに成長しますように♡


【プロフィール】

石井千賀子(東京/大田区)
現役薬剤師


◇青空キッチン大田区久が原校主宰(2019~)
青空キッチンとは?

◇JACK認定キッズコーチング
アドバイザー
キッズコーチングとは?

自己紹介はこちらから


≪提供中のメニュー≫
青空キッチン久が原校体験レッスン
定例キッズ食育イベント
◇リクエスト開催キッズ食育レッスン
◇キッズコーチング子どもの気質診断

 

改めて

 

自己紹介をさせていただきます♡

 

 

石井千賀子(いしいちかこ)

 

 

◇薬剤師

◇キッズ食育トレーナー

◇JACK認定キッズコーチングアドバイザー

◇8歳・6歳の男の子ママ

 

茨城県出身

薬学部を卒業し

大学病院でレジデントとして勤務。

 

妊娠・出産を機に退職し

3年間専業主婦を経験まじかるクラウン

 

 

2016年(次男1歳半)で薬剤師に復帰

         エージェントに焦らされ、次男の預け先を探すより先に仕事を決めました(笑)

 

2017年 キッズ食育トレーナー資格取得

          申し込んだ後、とにかく子どもの預け先にいつも悩む人でした。

 

2019年 青空キッチン大田区久が原校を開校

2021年 キッズコーチング資格取得

      JACK認定キッズコーチングアドバイザー

 

ここ5年間くらい

とっても濃い時間を過ごしています照れ

 

 

けど、

もっと人生を楽しみたくて♡

1人きりではなく家族や仲間と一緒に♡

 

自分のやりたいことで活動をしております!

子どもは元気な男の子2人です(*^^*)

 

 

【キッズ食育との出会い】

 

 

 

薬学生・薬剤師として、

沢山の患者さん・患児たちに出会いました。

 

薬剤師として

適切な薬物治療を提供するのは絶対です。

 

 

けどね

 

あれ?お薬飲めてないのかな?

 

この薬は本当に必要なのだろうか?

ほかにできることはないのだろうか?

 

この子たちが大きくなっても

この薬と付き合っていくのだろうか?

 

我が子含め、子どもの未来を考えたときに

 

疑問が生まれました。

 

 

私ができることってナニ??

子どもたちが健康で生きていくために、

 

子どもや、子育てするママたちに

私が出来ることをしたい。

 

そう思っていた時に

 

「正しい食は子どもの将来を輝かせる」

 

という言葉が目に入ってきたのです。

見た瞬間に

 

「これだ!」

 

と思いました。

 

 

子どもが親の手を離れたあとも、

自分の身体を大切にし、

また、大切な人の身体も

守れる大人になってほしい。

 

 

そんな想いで

キッズ食育」の世界に飛び込みました。

 

 

 

 

【自分の変化】

 

私自身の子育てもかなり変わったと思います。

食育を学んだのに、子育てが変わりました。

 

出会ってなかったら

 

私はきっと

超ガミガミタイプのママだったと思います。

 

「○○しなさい」

「○○はだめ」

「○○でしょ」

 

自分の当たり前を子どもに押し付け

自分の期待を子どもに求める。

 

そんな母親になっていたと思います

今、もちろん穏やかないこともあるけれど

 

子育てが楽しい。

と思える。

 

子どもの将来が楽しみ!

と思える。

 

そうなれたのはキッズ食育に出会ったからだと確信していますキラキラ

 

 

 

 

【子どもの変化】

 

こどもたちは、

今では、包丁を自由にあやつり、

みじん切り、細切り、輪切りなどお手の物。

調味料の計量もばっちり。

火を使ってレシピを読み解き

料理することができます。

 

また、

 

スポーツの習い事前のおやつに、

スナック菓子ではなくタコ焼きにしようか

など、自ら食を選ぶ力もついてきています。

 

 

親の手の中にいる間に

あれこれやってあげるのではなく

彼らの心と体と頭に残るように

サポートしていきたいものです(^^)/

 

そしてなにより・・・

 

一つ一つの「食」に積極的に向き合うことで

 

「どうしてなんだろう」

「おもしろいな」

「もっとしりたいな」

「こうしたほうがよさそう」

という

 

知的好奇心・探究心が

すさまじく伸びています!(^^)!

 

↑「江戸前寿司」を再現♡

 


 

 

 

【キッズコーチングとの出会い】

 

食育講師を始めて3年がたとうとしています。

 

継続して通ってくれるお子さんや、

単発で会うお子さんたち。

 

もっとその子その子に合わせた

サポートができないか?

 

親御さまとも一緒に

 

食育レッスンという場所を

 

ただお料理を学ぶところではなく

 

子どもの将来が輝く場所にしたい。

 

そのために私が学んで提供できることはないか?

 

 

 

と思ったのです。

 

たどり着いたのが、「キッズコーチング」でした。

キッズコーチングは、

教える(teach)ではなく、

導く(coach)という考え方で、

 

発達心理・行動科学・気質心理学に基づく

子育て支援法です。

 

生まれ持った「気質」を大事にし、

月齢・年齢でその子の子に合わせて

目標設定をし、そこに向かうための伴走をする。

 

 

押し付けるのではなく

子どもたちの将来を輝くサポートをするため

私には必須の学びだったのですキラキラ

 

 

 

 

【読んでくださる方へ】

 

ここまで読んでくださり

 

本当にありがとうございます♡

 

薬剤師×食育×キッズコーチング

 

この3つを掛け合わせて

 

キッチンで

 

子どもの好奇心の芽を大切にし

探究心に火をつけて

これからの社会を生き抜く力を育みます。

 

食べ物すべてが「生き方」の教科書です。

 

キッチンは、

 

世界一身近なとっても楽しい

究極の学び場なのです(*^^*)

 

 

ママの笑顔と、子どもたちの

輝く笑顔のために

 

活動していきます!

 

 

 

熱くなりましたが・・・(笑)

最後まで読んでくださり

本当にありがとうございますおねがいラブラブラブラブ

 

 

 

 

「食」を教材にした

幼児期・学童期に必要な

将来の「土台」を作るためのお教室

「青空キッチン」はこちらからどうぞ下矢印

 

 

日本キッズ食育協会についてはこちら↓

 

 

日本キッズコーチング協会についてはこちら↓