智香子で~す!筑波山登山! | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

お天気の良い、本日、5月12日。

「筑波山、登っちゃう?」

またしても、朝、急に決行(笑)


photo:01


筑波山。
女体山、標高877m、男体山、871m

前回、10年くらい前・・・に登った時は、
筑波神社コースでしたが、
今回は、ロープウェイのある、
つつじヶ丘からの出発。
photo:02



名前の如く、
ツツジが咲き誇って、絶景。
photo:03



って、延々階段・・・・
photo:04



ずっと岩ゴロゴロ・・・
登山というか、
岩登り?
というくらい、筑波山は岩が多く、急勾配が多いです。
photo:05



「弁慶七戻り」
photo:06



「母の胎内くぐり」
photo:07



色々な岩の名所を登っていき、
辿り着いたのは、
女体山頂上、この絶景~!
関東平野一望です。
photo:08


遠くは霞んでいましたが、
澄んでる時には、東京のビル群や、
富士山も見えます。

ただ、今日は、登山日和。
頂上はごった返しておりました(笑)
photo:09



筑波山には、自然もいっぱい。
有名なのは、カタクリの花(見頃は4月中旬)ですが、
ミミガタテンナンショウや、
ヒイラギソウなどもたくさん咲き誇っていました。
また、天然のブナ林が、本州の最南端の生息地って、知ってました?

ほんでもって、筑波山といえば、
ガマの油売り!

ガマの油はさすがにちょっと・・・
というアナタ。

これ、ど?
photo:10


ホンマもんのガマの・・・
ミイラ?革?の、
ポシェットなのよ。
ひっくり返すと、ちゃんとチャックもついていて、
ホンマもんですので、カエルによって大きさも、色も、顔つきも、まちまち。

筑波山のお土産に~是非!


・・・・買ってねえよ。





iPhoneからの投稿