智香子で~す!ガールズトーク? | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

さて、昨日脱線してしまった、

本題

$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

寿司の作り方を教えて。

でしたが、こちらでは大体が、「のり巻き」を希望されるのですが、
Vivianは、
「茶巾寿司!」でした。

多分、中国にはのり巻きに似た料理ありそう。


ちなみに、あるパーティーに、ちらし寿司(ばら寿司)を作って持って行った時、
「これが寿司?」と、ウケが悪かった(笑)



で、Vivian負担になってはいけない。
と、

炊飯器、米、海苔、昆布、酢、ボウル、しゃもじ、桶、キッチンハサミ、フライパンまで、
とにかく思いつく材料、道具を持参で行ったら・・・

日本のスーパーで、すき焼き用肉、割りした、紀文のおでんセット、刺身、イクラ、トビコなど、
いっぱい買って待っててくれてた。

作れってか!?(笑)

しかも、私がコーヒーが大好きで、いつも、ESLに持ってくるから。って、
自分は一切コーヒー飲まないのに、
朝、わざわざ私のためにコーヒーを持ち帰りで買って来てくれていた。

こういうところが、彼女の好きなところ!!
「賢者の贈り物」か!?みたいな、

(私も、日本のお茶を急須持参で持って行ってが、時間がなく・・・
次回ね!)

で、この日は、もう一人のESLメートの日本人Ayaちゃんと、
Vivianの友人2名、ESLクラスメートのNiiki。
日本人2名、中国人4名、計6名の女子会っす!

あ、Niikiの夫、(アメリカ人)も途中参加しましたが(笑)


コーヒーブレイクタイムを楽しんでから、料理スタート!

酢飯の作り方、薄焼き卵、寿司の具、
茶巾寿司で余った酢飯は、ミニちらし寿司(海鮮丼?)にして、
あとは、Vivianが買ってきた、肉と、割りしたで、「簡単すき焼き」を、青梗菜で和えて作り、
おでんも炊いた(笑)
Niikiの作った鳥肉の煮物。イチゴのデザート、Vivianのサラダ、キュウリの和え物・・・
Ayaちゃんのチーズケーキ・・・

そして、

WINE!

平日の真昼間から、なんて優雅で楽しい時間
ラブラブ!
時間よ止まれ~


英語、もっといっぱい、ちゃんとしゃべれるようになりたいな。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ