智香子で~す!ESLのクラスメート。 | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

この間の金曜日。

ESLで一緒の
中国人のVivian宅に、

「寿司を教えて!」
と、言われ、寿司作りのPartyに。

ってかさ、こっちに来て、
どんだけ寿司作ってる!?(笑)

日本=寿司
です。完璧。

でも、さすがに中国人。

お隣の国、しかも、
大恩の国。というくらい、中国がなければ、今の日本文化もないっす!

なので、料理や、使う素材、味の好みも、
まだお互い共通があって、嬉しい。

また、彼女とは、ある意味、ツーカーで通じるところが嬉しい!!
何だろう・・・感じること、思う事。の感覚が似てる。
言葉通じひんけど(笑)そう思う。

Vivianとは、年も近いということもあり、子育ての事などでも色々話すのですが、
(お互い、もっと英語ができたら、もっといっぱい話せるのに~(涙)状態です。)
でも、言葉は通じなくても、気があって、一緒にいてほっとする友人です。
英語がダメなら、漢字!で、やり取り(笑)

ま、違いはいっぱいあるけどね。

中国では
家の掃除は家政婦がするからした事が無い。とかね。
十分アメリカのお家広いんですが・・
狭い!庭も凄く小さい!と、ボヤいてるし・・・
とかね。

でも、だって、新築の家賃月額7000ドル超えのお家よね?
お家の車庫には
メルセデス、BMW・・・しかも新車。

きっと、

めっちゃ金持ちなんやろうな・・・

(でも、彼女、めっちゃ家庭的で、素朴で、礼儀がいい!
私、大好き!!)


彼女だけに限らず、
アメリカに来る中国人は、本当にエリートで、お金を持っている人が多いな。
と、ESLで、実感することが多いです。

私のクラスは、ほとんどが、「就職でアメリカに来た、息子や、娘。」
に家族で付いてきた。
という、50歳台以上の方々ばかり。
息子がスタンドフォード大学の教授。とか、
娘2人とも弁護士で、アメリカで働いてる。とかね。

そんななか、30歳台のVivianは、

「息子達の教育のため。」

に、夫は中国で働き、今、小学生の子供達が高校、できれば大学もアメリカで卒業できれば。と、来ている。



考えの規模が違う!

それを実行できちゃうのもすごい!

でも、そんな中国の方々が、少なく無い。


その、教育を受けた子供達が、これからの社会を担っていくんだ・・・

と思った時、中国のパワーのすごさを少し見た気がしました。

Vivianは、
毎年、6月~7月の夏休みの2ヶ月は自宅のある、香港に帰って過ごすので、

遊びに行きます!私(笑)
いつか・・・いつや?



本題・・・
次に持ち越しで、

いい?(前置き長すぎた(^_^;)
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ


あ!なので、木曜日にやった、
ESLの春休み前のポットラック(持ち寄り)Party!の様子です。

智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

私が撮ったから、写ってないよ。私(^_-)-☆
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

水餃子、めっちゃ美味かった!!