智香子で~す!物件の探し方。と、撃沈の日々。 | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

1月に入り、3日から、学校、仕事スタートです。

そして、引っ越し先探し・・・

夫に、「家に居て時間あるねんから、お前もちょっとは物件探したり、契約の申し込み書を訳したり、できる事したら?」

と。

いや。そんなに暇でも無いんですけど・・・
子供達の送り迎え、食事、掃除、お弁当、私の心の葛藤問題・・・
あ、
ESLも行くな。という事?

でも、ま、時間かかっても、英訳、頑張るよ。

で、私も日々見始めたネットの賃貸情報。


~物件探し~
一押しはここ。
日々、新しい物件情報が入ります。
http://sfbay.craigslist.org/search/apa?query=palo+alto&srchType=A&minAsk=&maxAsk=3000&bedrooms=2

後は、ここや、
http://apartments.cazoodle.com/

ここもオススメ。
http://www.vrent.com/


それから、実際に歩いたり、車で走ったりして、

For Rentの看板が出ていないか探したり。

後は、住みたい。と、思う場所の通りの名前での検索。
Googlemapなどで・・・
例えば、私が住んでいたアパートのある通りだと、

Grant Ave Palo Alto CA Rent apartment
通りの名前、市の名前、州、貸しアパート。
と、検索すると、
意外と出てきます!


でも、私が探しても、結局夫の方がいいところを見つけてくれ・・・
役立たずですね。私しょぼん


で、見に行ったり、アポイントとるも、

「部屋を見せてくれますか?」
と、メールをしても、返事が無かったり、

「もう、他に決まりました。」
って、言われたり・・・

連絡しても返事すら返って来ないところも・・・


いいな!って思う物件が、最低限の契約が1年リースだったり・・・

そんな中、今住んでいるアパートから、目と鼻の先。
同じ通りにあるアパートで、

2ベットルーム、1バスルーム、広さも結構あるアパートで、
$2300!!

絶対いい!!

と、オープンハウスに直ぐに行って、


「私達は、ここがとっても気に入りました!Rentしたい!」

と、希望しましたが・・・



私達の契約期間の希望が半年間という事にあまり好印象で無かったのか、


「この後見たい人がいるから、その人の返事待ってから。」

とか言われ・・・
で、しばらくたってから、様子を伺うと、
「今度のオープンハウスで見に来た人の返事待ってから」


と・・・


貸す気、無いな。


で、ほとんど諦めモードで、その間他にもいろいろ見たけれど、

家賃と、場所と、設備など、折り合いがつく物件も少なく・・・


なんてしてたら、

待つ事2週間。
$2300の物件の大家から、


貸してもいい。と、連絡が!!

やった~!!!
$2300で、駅にも、今住んでいるところからもすぐ近くなら絶対いい!!


そして、契約の場に行った夫ですが・・・


「半年契約なら、$300アップの、$2600って言われた。

でも、その後、他に引き継ぎで住む人がいて、その人からも一緒に契約書と、デポジット払ってもらえるなら、$2300で貸す。」


なんちゅう条件!


しかも、夫の素姓を調べさせてもらうため、

「Stanford大学のProfessorにも確認取らせてもらいました。」と!!

そこまでする!?

で、急な$300UPか、次の住人も一緒に契約で、$2300。
に、オタオタし、


4日後に
「$2600でもいいから、貸してください。」

と、メールしたら


「Sorry.
もう他の人に決まっちゃったわ。」







!!?
え~~~っ!!!


そんなんあり?Professorにまで連絡しておいてさぁ!!



このショックを、こちらに長くお住まいの日本人の方々にお話したところ・・・


「ああ、よくあることよ(笑)」


もう、即日回答の

契約書にサイン。受理。
されないと、安心出来ない。
って事なんですね・・・