智香子で~す!引っ越し、物件探し。 | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

で、12月の初っ端から新しいアパートを探し始めたのですが・・・

Preschoolはいいとして、

有の小学校は、Palo Altoから出てしまうと、転校しなくてはならなくなる
ので、市内で、しかも、なるべくこの近辺で。という事に。

夫の知り合いの方で、ちょうど小学校の近く。
今のアパートからもすぐ近くに、住んでる方がいて、
大家さんに問い合わせてくれることに・・・

返事待つこと2週間程・・・

でも、結局、

「中国人に貸したい。」


!?そう、断られるとは、想定外(笑)


で、年末に、ちょうど目の前、道路向かいのアパートも貸しに出てたので、見に行ってみた。

家賃、$2600。
今より100ドル安だけど、

4階で、一番端の部屋。
(しかも、ここで説明できないほど、恐ろしいエレベーター・・・)
電子レンジ、洗濯機は付いてない。
ランドリールームは、一階。
確か、1回の洗濯、乾燥機、各々1.25ドル。

毎日、この恐ろしいエレベーターに子供達を乗せ、
しかも、洗濯に1階まで降り、の往復を、毎日?


今のアパートは電子レンジも、洗濯、乾燥機もついてる。
なのに、家賃、ほとんど変わらないのは、ちょっと・・・

そんなで年も明け、さらに家探しは、続く・・・



って、洗濯機が部屋に無いって、買えばいいんじゃないの?

って、思いませんでした?


実は、Palo Alto 、
部屋に洗濯機の付いている物件、ほとんどありません。
大概が、共同ランドリー。

で、そういう物件は、

個人的に洗濯機を買っても、部屋に設置できるような設備(水道管)
場所も無し。


しかも、こちらの洗濯機、ほとんどが、「お湯」で、洗う機能が付いているため、
(お湯で洗うのが主流?)
水の菅と、お湯の菅。と、いるようで・・・
簡単にはつけれないような感じ。

なので、共同ランドリーを使うのしかないのですが、

大概が、

クウォーター(25セント)5~7枚必要。

洗濯、乾燥器に、それぞれかかるので、

いつも25セント大量に持っとかないといかーん。

チャージ式のカードのところもありますが・・・
私の聞くところは、
ほとんど25セントが必要。

で、空いてる時間に洗濯に行っても、
全部使われてて洗濯機空いてなーい!とか、

洗濯機で靴を洗う方もいるようで・・・

そういうの見てしまったら、キツイですよねガーン


(友人が、今いるホテル、1回の洗濯、乾燥器に、3ドル必要で、毎回それぞれ、25セント12枚いる。って・・・)

夫婦2人だけだと、洗濯はなんとかなる。
かもしれませんが、

お子さん連れの家族には、

部屋に洗濯機が無いと、かなり、しんどいと、思います。

うちは、息子が「鼻血マン」なので、シーツとか、さっと洗って、さっと乾燥させたいので、
洗濯機が無いのはきついです。


なので、物件探しの際は、

部屋に洗濯機がついているかどうか。

も、チェックしてくださいね。