花追い人の旅日記~ユリ編~ | 『千佳子日記』

『千佳子日記』

~絵を描き、音楽と植物を愛し、映画を楽しむ~

6月吉日。


[どんでん平ゆり園 ]へ行って来ました。






あいにくの小雨模様でしたが、園内はちょうど今が見頃で、満開のゆりの美しさと芳しさに胸が高鳴りました✨ 












 花の中でゆりが一番好き。華麗で強く そして官能的。花弁の肉厚さや雌しべの粘着感、夜濃厚に香るところとか。女性美を強く感じます。





白いゆりが好きで、玄関に飾るのは決まって白いゆりですが、
色とりどりのゆりをゆっくり鑑賞して、
「色のあるゆりもいいな」
と再発見しました。

色のあるゆりは、雌しべ雄しべも同じ色なんだということを知って面白かった。
中でも真っ赤なゆりは、真っ赤な血管のようで、神秘的でした。