この庭を見るのは今だけ~植物を見てただボーっとしたい。五月病かな? | 『千佳子日記』

『千佳子日記』

~絵を描き、音楽と植物を愛し、映画を楽しむ~

5月吉日。


職場の庭の花たち。




 今は、淡い黄色や白を基調とした清楚な雰囲気の庭ですが、
少しずつバラも咲き始め、もうすぐ
華やかな庭に変わっていくでしょう。





その移り行く様を見るのも楽しみです。

バラの原種やシャインマスカットの枝木など、珍しいものもあります。


バラは華やかなイメージでしたが、原種はツバキのようにシンプルです。
品種改良された豪華なバラも好きですが、
野性味のあるこちらも好き。

例えれば
華やかに着飾ったメイクばっちりの美女と
凛としたナチュラルな美女。

要は、美しいものは何でも好きです😊



 シャインマスカットの苗木は、庭を整備している方が、〈いつか実がついたら、この庭に集う人々が、シャインマスカットを自由に食べながらこの庭を楽しんで貰いたい〉という思いで植えてくれたそうです。 





 何気ない日常でも、同じ日はない。

 

自分の毎日を、「同じことの繰り返しで、つまらない日々の積み重ね」だと思っていても、

「昨日の自分と今日の自分は別人なんだ」と思うと、不思議と楽な気持ちになります。


 私は自然を見ながら、

「ある澱み」から離れることを決めました。


「生命は流れ」ですね。