私と私の妹はそれぞれの2人の子供を

ほぼ同じタイミングで出産した。








上の子→それぞれ小学2年生(3ヶ月差あり)

下の子→それぞれ1歳(3ヶ月差あり)








私は上の子を出産して産休育休後、

職場復帰した後に体調を崩して退職。

その後はずっとパートで働いている。







妹は出産後も2度の産休育休を経て

正社員として復帰し働いている。








妹は近くに両親が住んでいて

サポートを受けてはいるものの

毎日とても大変そう。







パートであろうが正社員であろうが

働き方や環境や条件次第ではみんな大変。









最近妹を羨ましいと思う瞬間がある。








それは妹が住んでいる自治体は、上の子の年齢に関係なく、2人目の子供の保育料が無償になること。











一方私が住んでいる自治体は上の子が修学していると下の子は保育料の減額はなし。我が家は満額支払っている。








私のお給料は月約10万円、

そして保育料は7万5千円。







1ヶ月どれだけ頑張って働いても

扶養内ではほぼタダ働きに近い状態なのだ。








具体的な金額を書くと、

保育料が高いのは夫の稼ぎがいいからだ、と

突っ込まれることがある。








確かに、ありがたい事だ。








世帯収入として考えれば

十分豊かに暮らしていける。








でも私個人の稼ぎと保育料を見れば

落ち込むよね。








じゃあ正社員として

働けばいいんじゃないですか?








確かに、一理ある。







でも子供に負担をかけまくるのは

ワークライフバランス的にどうなんだろう?

なんか違うと思ってしまう。








じゃあ保育料が無料のところに引っ越しては?







それな。







でも、もう家買ってもーたからな。

しかもあと数年だしな。








夫の稼ぎからとんでもねぇ額面の税金を納めても、報われないのはなんか虚しい。








私は何のために働いているのか。








比べたくないのに身近に比較対象(保育料がタダ)の家庭があると落ち込むよな。








働く意味って?



私は何をモチベに

働くのだろうか。










いっそもう考え方を変えよう。







働くモチベは、

筋肉だ。






今の仕事は割と力仕事が多いから、仕事を筋トレと思えばいい。






体を鍛えてお金をもらえるなんて私ってなんてラッキーなんだ!







数年後にムッキムキになるための健康貯金だと思おう。






お金は貯まらないけど

筋肉をつける健康貯金。






筋肉は裏切らない。






皆様も働く意味や人生に悩んだら

発想の転換が大事ですぞ。






考えすぎるな、

体を動かせ、

筋肉をつけるんだ。







それではまたお会いしましょう、

ムッキムキのミディアリストOBAでした。






健康的に筋肉ダイエット!




愛用品です看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)40歳。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(7歳)とサラリーマンの夫と4人家族。

元浪費家、元うつ病待ち、元マキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち