最近、折り紙にはまっている娘。

今時の子はYouTubeを見ながら折り紙をするのが定番のようです。









私のときは本を見ながら作ってたなぁ、、、

(遠い目)










一方こちらは娘の折り紙ケースです。

蓋と箱が別れているタイプです。

プラスチックで持ち手もあり、

とてもしっかりした作り!

しっかりと折り紙を保護してくれます。










でもこれが失敗でした笑い泣き










大人には簡単でも

子供には開け閉めが難しいようなんです。



毎回開けてー!と持ってきて、

使い終わっても蓋を開けっぱなし。









折り紙の整理整頓ができるようにと買ったにも関わらず、開閉が難しいがために整理整頓を困難にしていました。










寝ても覚めても折り紙に夢中の娘、

毎回の「開けてー!」と、

遊んだ後のほったらかしにストレスを感じ、

最近買い直しました。









買い直したのは、、、











100均の透明のやつ!


本体と蓋が一体になっていてスナップボタンでぱちっととめることができる折り紙ケース。









どシンプルなやつです。









ともすれば前のやつよりも

かなりチャチイ作りです。










でもこれにしてから娘は自分で

片付けてくれるようになったんです。









整理整頓を難しくしているのは

収納グッズかもしれません。







中身が見える、

開閉が楽、

軽い、

わかりやすい、







収納グッズが充実しているのに

片付かない!家族が片付けてくれない!

そうお嘆きのみなさま、

今お持ちの収納用品をシンプルに

変えてしまうのもひとつかもしれません。








先日はお友達と折り紙パーティをしました。

難しいのはやめて、シンプルに。

大人も子どもも簡単に暮らしたい。







それではまたお会いしましょう、

OBAでした。







娘はモンテッソーリ育児でした



愛用品です看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
39歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(6歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち