私の母は捨てられない人です。










捨てられないのが悪いのではなく、

そういう価値観の持ち主である、

ただ、それだけのことです。









けれど、やはり物が多いと

災害の時のリスクが増えますし、

掃除が行き届かずアレルギーを誘発します。





 



また私のようにHSP気質の人間には

物や色が多すぎると視覚的情報過多に陥り、

その場にいるだけで疲れやすく、

精神的に病みやすくなります。








一方私はミニマリスト志望の

シンプリストです。






できるだけ物は溜め込まず、

適量を意識して持つようにします。

また物の色味を統一することで

視覚的刺激を減らし落ち着いた空間を好みます。







今も試行錯誤しながら

心と体と暮らしを整えています。








マキシマリストの母と

ミニマリストの私。






最近は関係性がとても良好です。








それはなぜか?









それは、




母が不要になった物を

私が意欲的に譲り受けて、

代わりに使ったり、

代わりに処分したり、

代わりに人にお譲りしたり、






断捨離の仲介役を

かって出るように

しているからです。






最近だと裁縫が趣味の母が作った大量のキャラクターものの手提げかばん。

キャラクターものはフリマでもフリマアプリでも販売が禁止されているので売ることができません。







代わりに私の友人や知人の子供ちゃんに、

声をかけてお譲りしていっています。






こんな感じの手提げカバン貰ってくれませんかー???

LINEで知り合いに声をかけると沢山の返事があり、それぞれ貰われていきました。








もらってくれたみんな、

ありがとう!!!









ちなみにメルちゃんのお洋服なんかもとてと喜ばれます。






母は作るのが趣味でどんどん作りますが、

作った作品の多くは行き場がなく、

日の目を見ずに押し入れの中に

押し込まれているんです。








もったいない!






需要と供給がある限り、

私が仲介役になって

母の作品の流通のお手伝い。







母も嬉しい、私も嬉しい、

もらってくれる人も嬉しい、

一石三鳥。






私が定期的にフリマ開催を企画するのも、

マキシマリストの母の押し入れを

解放させたいからなのはここだけの話し。






それではまたお会いしましょう、

OBAでした。







TikToklite紹介キャンペーンで4,000円分の電子マネーがもらえます!

↓コチラをクリック↓


上記のリンクからアプリをインストールし、

10日間の連続チェックインタスクを完了すれば

4,000円分の電子マネーがもらえます指差し

⚠️インストールした後で

毎日チェックインボタンを押す必要あり!



愛用品です看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
39歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(6歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち