乳児と小学生の子供がいても

スッキリ暮らすことは可能か?









シンプルでミニマルな暮らしに憧れる私は、

常々そのことを実験したいと考えていました。










結論↓









子供がいると物は凄まじい勢いで増える!

けど不要になるスピードも早いので、

溜めずにどんどん家から出すことで

スッキリはキープできる!








逆に言うと少しでも家から出しそびれると、

途端に物で溢れてスッキリした暮らしは

一瞬で遠のいてしまう。









例えば赤ちゃんが寝るこのベビージム。

メルカリで購入してしばらくはリビングに置いていましたが、最近はお座りや立っている時の方がご機嫌なので片付けることにしました。







次のお譲り先を探したいと思います。

(ぬいぐるみはまだ遊んでいるのでおもちゃ箱にあります。)








同じようにくるくる回るベビーメリー。

こちらもメルカリで購入してねんねの時期に使っていましたが、卒業して親戚にお譲りしました。








初めは育児グッズを買わずにやってみようかなと思ったんですが、、、

ワンオペ育児って大変なので、やっぱり育児グッズがある方が断然捗るなぁと思います。

(全部メルカリで買いました、感謝!)








ただ、成長とともに使わなくなったら

速やかに家から出すことを意識しています。







家から出すのが難しい場合もリビングに出しっぱなしにせずにきちんとまとめて収納しておく。(お譲り予定があるので保管していますが、予定がなければ速やかに手放します)









ちなみに現在リビングで主に使っているのは、歩行器と、、、








このド派手なベビープレイス。








夜寝る時は歩行器は和室に収納しています。

おもちゃやベビーワゴンも基本は和室に収納しているのでスッキリ見える気がします。







全部いっぺんに出しておくとゴチャゴチャしますが、入れ替えたり手放したりしてできるだけ数を厳選していく。

卒業したらすぐに手放し!









この繰り返しで乳児と小学1年生がいても比較的我が家はスッキリをキープできています。










5月5日、子供の日。









緑溢れる公園に遊びに行ってきました。

帰りたい家があるからお出かけが楽しい。








スッキリした暮らしをキープできるようにこれからも増えたら減らすを意識していきたいと思います。

それではまたお会いしましょう、

OBAでした。













愛用品です看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
39歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(6歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち