旅行といえばスーツケース。









かつて私はそう信じていました。









しかしミニマリスト気質の夫に出会い、

その考え方は変わりました。







夫はスーツケースよりも

ボストンバッグ派。





理由はスーツケースは動きが制限される割に荷物があまり入らないから、だそうです。








そんな夫に感化され、

私も旅行はボストンバッグ派になりました。








我が家は家族旅行の際は

基本ボストンバッグ1つに収まるように

家族全員の荷物を詰めていきます。








ホテルによくあるこういう荷物置き場↓

スーツケースを広げるにはスペースが狭いのですが、ボストンバッグならピッタリ収まり余裕もありす。








家族の衣類は全てジップロックに入れて空気を抜けば圧縮袋に早変わり。汚れ物を入れて持ち帰ってくるのにもこういう使い捨てタイプの袋が便利です。

ちなみに息子のオムツもこのスタイルで圧縮して持ち運びます。







我が家は家族4人、自家用車は軽自動車です。

チャイルドシートとベビーカーがあるので

荷物に残されたスペースはわずか、、、。







でもボストンバッグなら大丈夫、

形に融通がきくので足元に突っ込めます。








あ、あれが必要!となったときも車の中で探しやすいのもメリットです。(スーツケースを車の中で開くのは無理ですもんね)







同じ原理で、使っていない時に薄く折り畳んでおけば省スペースなのもボストンバッグのメリットです。









デメリット?










デメリットは、、、









重いこと。

 







致命的に思えますが家族旅行には

基本夫がいるので荷物は夫が運びます。









よって私はポシェットオンリー。







コロナ禍の出産の時にスーツケースを買いましたが、今回の旅行でも出番はありませんでした。










手放そうか少し悩んでいますが、もしかすると長期の旅行で必要になるかもしれないので、まだしばらくは保管しておきたいと思います。









1週間くらい旅に出たいわぁ。

クルーズとか。






私の夢↓








妄想しよーっと。








皆様のお気に入りの旅行スタイルは

どんなでしょう?







それではまたお会いしましょう、

OBAでした。









このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
39歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(6歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち