旅行中にしておくことを

強く推奨すること、、、









それは、、、











洗濯乾燥!


ミニマリストで服の枚数が少ない、という人じゃなくても1日目に出た汚れ物を洗濯しておくと、







帰宅してからの家事が

めちゃくちゃ楽になります!








旅行って最中は楽しいですが、

帰宅してから荷解きをして、

山のような洗濯物を前にして

ドッと疲れませんか?









子供達は旅行で楽しいかもしれませんが、

母は帰ってからも本番というか、

帰ってからが本番というか、、、








帰宅するまでが旅行と言いますが、

親は帰宅して洗濯が終わるまでが

旅行なんです!(泣ける!)








特にポリエステルとポリウレタンの水着系は縮むこともないですし、子供の食べこぼし系やスタイやガーゼも汚れが染み込む前に洗濯しておけるのでグッド!

我が家はよくIKEAの袋をランドリーバッグ代わりに持っていきます。








縮みにくい服=洗濯乾燥が可能=シワになりにくい服なので、旅行にはポリエステル100%の服が絶対におすすめ!

このワンピースは今年の夏の制服にするつもりで購入しました。












ということで!









ランドリー付きのホテルを選ぶのは必須!

絶対ではないですが、おすすめ!







晩御飯の食事に行くついでに洗濯機に放り込んでおきましょう!

夕食には浴衣や部屋着に着替えて行くと、夕食後には1日目の服ほとんど全部洗濯乾燥終わります。









デメリットは、、、






​料金が高いこと!

今回のホテルでは1回の洗濯&乾燥で600円しました(たかっ)






でも高いけど価値あり!







旅行中に洗濯して、帰宅後の自分には家事楽をお土産さ!

それではみなさまもよいご旅行を!

またお会いしましょう、

OBAでした。










TikToklite紹介キャンペーンで4,000円分の電子マネーがもらえます!

↓コチラをクリック↓


上記のリンクからアプリをインストールし、

10日間の連続チェックインタスクを完了すれば

4,000円分の電子マネーがもらえます指差し

⚠️インストールした後で

毎日チェックインボタンを押す必要あり!



愛用品です看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
39歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(6歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち