最近めちゃくちゃ

刺さった言葉がある。






それは、、、










完璧よりも

完了を目指す







ってやつ。










完璧よりも完了を目指す。









皆様はエメットの法則を

ご存じでしょうか?







エメットの法則とは、








タスクへの不安は、

タスク実行よりも

多くのエネルギーと

時間を消耗する。









というもの。





エメットの法則








私は元来完璧主義なところがあるから、

意識して完璧を目指さないようにしている。









完璧にしなきゃ!と思うあまりに

取り掛かるのが億劫になって

初動が遅れてしまいがちなので、







100%を目指すんじゃなくて

まずは6割、7割を目指して取り掛かる。









行動しながら修正する

というやり方を意識している。








あれやらなきゃ、

これやらなきゃ、

と考えている時間は

そのタスクを実行するよりも

多くのエネルギーを消耗する。










ということで、

さっき床を拭きました。

私が1人目の子育てで疲弊してしまったのは、「あれやらなきゃ、これやらなきゃ、やるなら完璧にしたい」が頭の中の8割を締めていて、考えているだけなのにタスク実行よりも多くのエネルギーを消耗していたんだと思う。










エメットの法則を知ってからは、ごちゃごちゃ考えずにとりあえずやることにしている。








そしてやるときは「完璧」よりも「完了」を意識する。








モヤモヤしている床を見ながらエネルギーを消耗し続けるくらいなら、とりあえず汚れている1部分だけでもサッと拭いた方がスッキリ。

ほんで、やっているうちに、ほら、







なんか楽しくなってきて、、、

だんだん範囲を広げていけたりして、、、

歩行器の息子と遊びながら掃除したりして、、、









完璧じゃないけど完了。

完璧主義のあなたに贈りたい言葉、







完璧よりも完了を目指そう。








掃除も片付けもブログも全部同じ、

完璧じゃなくて完了を目指す。







それではまたお会いしましょう、

OBAでした。







昨日のブログ↓





イベントバナー

 



愛用品です看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
39歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(6歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち