息子のおもちゃが増えてきました。







これまで息子のおもちゃはこの小さなカゴに入れていました。

でもおもちゃが増えてこのカゴに入らなくなってしまいました。








収納場所が足りないのなら、

収納用品を買い足せばいいじゃない。








前までの私ならそう考えたと思います。









こんなカゴとか、おもちゃを入れるのにぴったりだわ!





可愛い収納用品の誘惑は手強いですよね。











でも収納用品は増やしません!






その代わりすでにあるものを見直して、減らした上で収納場所を確保する。









我が家のテレビボードの2段目、ここは収納の一等地です。


リビングのど真ん中にあるので便利なんです。
(ちなみに1段目は長女の下着やパジャマなどを収納しています。)






息子のおもちゃをこのテレビボードの引き出し内に全部収納したい!






テレビボードの2段目の引き出しには、家族で遊べるカードゲームやボードゲームを収納していました。

これを隣の子供部屋のおもちゃ箱に移動させて息子のおもちゃをここに収納します。








でも移動先のおもちゃ箱はすでにおもちゃでいっぱい!

やることはひとつ!






娘に協力してもらっておもちゃ箱の中で今は使っていないお人形と服を一式断捨離することにしました。

ディズニーのお人形レミンちゃんのお洋服やお人形です。











断捨離するのはお人形と、







たくさんのお洋服!

ばーばの手作りのお洋服が多いです。

娘は今はリカちゃんがお気に入りなのでレミンちゃんは卒業のタイミングですね。







お人形を断捨離したので入っていた引き出しに無事にカードゲーム類を移動できました。







大きいものは立てて収納することにしました。







そして無事に息子のおもちゃが全てテレビボードの引き出し内に収まりました!

おねえちゃんのお下がりのおもちゃとリサイクルショップやメルカリでゲットしたおもちゃ。

君のおもちゃはここに入るだけにしようね。









収納用品を買い足す前にできること、、、








それは断捨離。









そして減らした後に本当に使いたい物を

使いやすい場所に使いやすく収納する。









買い足す前に減らす。






私はこれを常に意識しています。









さて、、、








拝啓、レミンちゃん、いやレミン様、、、

今まで娘とたくさん遊んでくれてありがとう!








次の小さなママを見つけてあげるからね!

おもちゃの断捨離はいつもちょっぴり寂しい私です。








でも手放すから子供がいてもスッキリした空間が手に入ります。

そしてその空間で子育てを楽に楽しく。








毎日試行錯誤ですが、

今のところこのやり方で

間違ってはいないと思っています。







それではまたお会いしましょう、

OBAでした。







​プラスチックの収納用品よりも天然素材の方がインテリアが格上げされす








このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
39歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(6歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち