我が家に訪れた人に、

乳幼児がいるのにこの家の綺麗さはなぜ?

そう聞かれることがたびたびあります。







物を減らしたと言っても、

おもちゃもあるし物は沢山あるんです。

でもパッと見、片付いているように見えるらしいです。







たぶんテーブルの上の平面に置かれているものがなく、出しっぱなしにしているものが少ないからだと思われます。

平面に何も置かない。








こういうカウンターテーブルの上にも何も置かない。

夫が時計を置いていたら、私は何も言わずに近くのパントリー内に移動させます。







パントリー内に置くためにはパントリー内にスペースを作る必要がありました。

でもパントリーの中がいっぱいだと小さな時計1つでも入る余地がありませんでした。







だから減らしました。

減らしてスペースを作ったら、ここになんでも置けるようになりました。







スペースができたら不思議と

家族が片付けてくれるようにもなりました。







そうしたら平面は背面のままになりました。

物が置かれていると違和感があるほどになりました。







廊下の平面にも何も置かない。

階段に物がポツンと置かれていると家族がアレ何?と不思議がるほど。







キッチンの平面も少しずつ増やして、ここまで平面が増えました。

毎日料理の都度拭き掃除するようになったから

ピカっと光るキッチン。







平面に何か置かれていればそれはもう際立ってしょうがないほどに輝きを増します。

引き算の美学、侘び寂び。








平面が増えると、

掃除がしやすい。




掃除ができていると

人を呼びたくなる。





人を呼ぶと、

褒められる。




褒められると

もっとやりたくなる。





この無限ループに入れば

こっちのもん。





そう全ては減らすことから始まる。

そして特別なことはしていないのに

家が高見えするからおすすめです。





(というか私はそれ以外のやり方はわからない笑い泣き






おすすめは玄関。

うちは今ベビーカーがあるんだけど、

靴を全部しまって平面を増やすと

わかりやすくスッキリしますね。







それではみなさまの

平面増加チャレンジ応援してます!






またお会いしましょう、

OBAでした。




TikToklite紹介キャンペーンで4,000円分の電子マネーがもらえます!

↓コチラをクリック↓


上記のリンクからアプリをインストールし、

10日間の連続チェックインタスクを完了すれば

4,000円分の電子マネーがもらえます指差し

⚠️インストールした後で

毎日チェックインボタンを押す必要あり!



愛用品です看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
39歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(6歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち