よくミニマリストの子供は可哀想、

というコメントを目にする。








本当にそうなんだろうか?








私はミニマリストではないが

シンプルに暮らしたいと願っている。








昔、買いまくったおもちゃやおもちゃ箱、

後悔はしていないけど多すぎたとは思う。







これ以上増やさないように、

買ったら減らす、を意識している。







娘にも増えすぎたら減らすことを

教えるようにしている。








これは本当に私の体感なんだけど、、、








減らした方が子供がイキイキ遊ぶ気がする。

もちろん散らかるんだけど、親のイライラが減るから子供ものびのび遊べる気がする。







おもちゃとその収納を減らして床面積そのものを広げる方が子供が自由に動けて走り回れて楽しそう。









散らかってもすぐ片付くからイライラが減った。

(散らかる時はこんなもんじゃない)







おもちゃが増えすぎたと思ったら、減らす。

捨てるんじゃなく、「減らす」







違う場所に隠してみたり、

入れ替えてみたり、

視界に入るおもちゃを減らしてみる。

子供は頭が柔らかくて常識に縛られないから、

目にうつるものをオモチャにして遊ぶ。







最近中古で買ったベビージム。

必要なら増やす、不要なら減らす。

おもちゃもこれの繰り返し。







下の子が控えているからまだまだおもちゃは必要だけど、増やしすぎないように気をつけます。

いっぱい遊んで大きくおなりー。







育児でイライラが増えた時は

何かが増えすぎている可能性大、







「減らす」を意識した子育て、

試してみる価値あるかもです。








それではまたお会いしましょう、

OBAでした。






​インテリアに馴染むベビージム








このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
39歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て第二子を出産。

長女(6歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

ビフォーアフター記録 看板持ち

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち