寝た。

バウンサー×ねんねクッション×ブランケット

そしてホワイトノイズ!










さぁ、行動開始!






今日はいきなりラスボス!

キッチン換気扇!






本来は真っ白のフィルターがまっ茶色滝汗

ちょっとサボってた、やばば!







注文してた替えのフィルターの準備よし!

これしか勝たん。




デビューの方は枠が必要!






外していく!

フィルターのおかげで汚れは最小限!





フィルターにできた隙間の部分は埃が多い。






シロッコファンにもうっすらと油とホコリ。

こいつがやっかいなんだぜ。






まず全部の部品を外して50度のお湯につけおく。

この時に食器洗い用の中性洗剤もぶっかけておく。





お湯と洗剤で汚れを浮かせて落としやすくしておく作戦。

あちち。






つけおきしている間にアルカリ電解水でレンジフードカバーを拭き掃除。

コンロ周りに何も置いてないから掃除がやりやすい!









中も拭いておく。

さすがスターフィルター!

おかげであんまり汚れてない!







シロッコファンは棒に破れにくいペーパーを巻き付けてひたすらこする。

↑この棒は無印のお掃除ヘラ。





五徳や↓コレ(名前わからん)はステンレス流し台磨きでこすればめちゃくちゃ綺麗になる。





私はニトリで買ってる。







あー!すっきり!!!






シロッコファンはこんなもんで合格やろ。






新しいスターフィルターをセット!







完成!








あー!気持ちいい!!

フィルターの交換頻度は決めてません、

汚れが酷くなったら交換してます。






シロッコファンの掃除は年末だけ。

4年目だけど割と綺麗な方だと思う!







その日のヨシケイさんの晩御飯のメニューが早速揚げ物だった泣き笑い

衣もついてるから揚げるだけ、かんたん!










流石に途中で息子が起きたので

途中あやしながら掃除を完了させたけど、

トータル作業時間は2時間くらいでした。







今年もお疲れ様っした!

また来年!





皆様のご自宅の換気扇はどんな感じですか?

業者に委託するのもひとつですな。





それではまたお会いしましょう、

OBAでした。










TikTokLite紹介キャンペーン!!


下記のリンクからアプリをインストールし、

10日間の連続チェックインタスクを完了すれば

4,000円分の電子マネーがもらえます指差し


⚠️インストールするだけでは

4,000円分のポイントはもらえません!

必ず毎日チェックインボタンを押してくださいウインク

下矢印下矢印下矢印

TikToklite紹介キャンペーン



詳細はコチラ





​愛用品はコチラ指差し




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
38歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て現在第二子妊娠中、

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち