昔、断捨離中に手放したモノの中で、
最近また手に入れたモノがあります。





それは、(ます)です。



なぜ「寿」かというと、私と夫の結婚式の鏡開きでお酒を振る舞った際に、ゲストの方々に配ったものだからです。


(実際の写真)





先日実家の片付けに行った際に

その枡をひとつ譲ってもらいました。




↓このときですね






なぜ手放したのにまた手に入れたかというと、

節分の豆まきで使いたかったから。






枡を捨ててからといぅの、お味噌汁のお椀に豆を入れたり、枡に見立てた紙製の豆まきセットを買ったりしてました。




それでなんの不自由もなかったんですが、

升があればもっと雰囲気出るのになぁ、

と毎年思っていたのでした。






枡の話?なんの話?

と思われたかもしれませんが、

この枡である話を思い出したんです。






ブログのタイトルでもある

優しさの順番のお話しです。

あなたが人に優しくしすぎてしんどいなら、

きっと優しくする順番が違っているのかも。






誰よりもまず自分に優しくすると、

その優しさが周囲に伝わるもの。






このグラスがあなたで、

升があなたの周りの人たち。

自分のグラスを満たせば、その水が溢れて周りの人達にも優しさが自然に伝わるもの。






自分をないがしろにして

人に優しくしたり尽くしたりすると

やがて心が疲れて枯れてきてしまう。





無理のある優しさは

時に人に利用されてしまうかも。






人に優しくする前に

自分自身を1番大切に。






自分の気持ちを大切にして

自分に優しくしてあげられたら、

きっと何かが変わり始める。






この取り戻した枡をみて「優しさの順番」について思いを馳せる私なのでした。

え?わたし?






私は自分に優しくするために

楽天スーパーセールで

買うものを買うとします。





↑そこかい(笑)






それでは皆さまも良い週末を、

またお会いしましょう

OBAでした。






イベントバナー

 



愛用品を投稿してます看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
38歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て現在第二子妊娠中、

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち