浪費家マキシマリストだった私は、
当時おそらく何百枚単位の
紙袋を溜め込んでいました。





断捨離を始めた当初、
紙袋は全て捨てました。





全て一気に手放したことは
間違ってなかったと思います。






さて、今はどうかと言うと、、、










つい最近までショッパーなどの紙袋は

入ってきたら溜めずに捨てる暮らしを

続けていました。






特に不便はありませんでした。






しかし最近私はまた、

紙袋を持つ暮らしへと戻っております。






理由は、、、






資源ゴミを

まとめて出すため。

私が住む地域ではプラスチックは

可燃ゴミとしてひとまとめにしてOK。





分別するのは

紙、瓶缶ペットボトルなどです。

食品トレーや牛乳パックなどは

近所のスーパーの分別回収に

持って行っています。





実はこれまでは恥ずかしながら、

紙ごみは分別せずに細かくちぎって

可燃ゴミと一緒に捨てていました。






ミニマルライフを意識するようになって

ゴミの分別にも意識が向くようになり、

紙ゴミの分別もするようになりました。






紙袋はこのファイルボックス1つに

入る分だけ保管。







紙袋の中に紙ごみを溜めていき、

紙袋が一杯になったら資源ごみに出す。

(白くまアイス食べずぎ問題)






今日紙ゴミを出せたので

新しい袋をセットしました。

これが一杯になったらゴミに出します。







書類は入ってきたらデータ化して、

個人情報が載っていなければ

原本はすぐに紙ごみへ。










紙袋を大量に保管していたスペースは

資源ゴミの分別ステーションへと

生まれ変わりました。






家の中の不要な書類や紙は

溜めずにサッと分別して出す。







断捨離して一旦ゼロになり、

そこから適量を持つ暮らしへ。






人とは比べなくていいんです。

過去の自分と比べて変化や

成長があればハナマルポン!






ひとつひとつ整うと、

気持ちよく暮らせますね。






それではまたお会いしましょう、

OBAでした。










イベントバナー

 


いらっしゃいませ




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
38歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て現在第二子妊娠中、

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち