書類をミニマルにするために
Evernoteアプリに課金しました。
(月額990円でアップロード容量増量)
有料契約している間に可能な限り、
書類を整理整頓していきます。
↓詳細はこちら
今日もこれだけの書類を
地道にスキャンしてデータ化、
クラウドに保存しました。
枚数にすると100枚以上は余裕であります。
契約書類等の原本が必要な書類は
これだけになりました。
(家や保険関連はまた別にあります)
このファイルを保管しているのは
パントリーの最上段。
ここがリビングで唯一の書類置き場です。
取り扱い説明書、
通帳カードケース、
領収書&請求書ファイル、
今月のアルバスのアルバム、
今年の年賀状ファイル、
娘のお絵描き作品集、
スマイルゼミ、
などなどが
この場所に集約されています。
書類はここに入る分だけと
決めています。
書類をデータ化するのメリットは
単に紙媒体の物質量が減るだけでなく、
データをスマホで閲覧できるため、
外出先でもすぐに調べることができて
とても便利です。
例えば新築の時に業者の方に
採寸して頂いたオーダーカーテンの
サイズ表なんかもデータ化。
なんて思ったときも出先で
スマホからデータをすぐに確認できます。
持ち家財形貯蓄や給与明細なんかも
全てデータ化しました。
ファイルを開くとデータが確認できます。
あらかたデータ化が終わったら
990円の契約を解除したいと思います。
棚の書類が減って余裕ができて、
データもフォルダ分けして整理整頓、
次第に頭の中もスッキリしてきます。
今日もまた一つクリアファイルを断捨離。
書類管理に悩まれている方は
是非参考にされてみてくださいね。
(データが消えるリスクもありますので
重要書類等はお気をつけください)
それではまたお会いしましょう、
OBAでした。
いらっしゃいませ
このブログを書いている人↓
HSS型HSP(正確にはHSE)の38歳
娘(5歳)とサラリーマンの夫あり
扶養内パート主婦OBAと申します。
元浪費家のマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。
自己紹介はこちらからどうぞ