夫は倹約家である。





一方私は浪費家を脱出したのは良いが
未だ倹約家になりきれぬケチである。





ケチと倹約家の違いは
一体なんだろうか。









日曜日、家族で滋賀県にある

「ラコリーナ近江八幡」に行ってきました。

「ラ コリーナ近江八幡」は、老舗の和菓子舗「たねや」とバームクーヘンで有名な洋菓子店「クラブハリエ」のフラッグシップ店です。






ラコリーナ近江八幡





「コリーナ」とはイタリア語で

を意味するそう。

その名の通り、広大な敷地にカフェやショップが点在しています。





ラコリーナの全体マップ↓

ジブリっぽい〜





田んぼをぐるりと取り囲むようにカフェやショップが点在しています。

とても自然が豊か。





建物は芝で覆われた草屋根です。

現代と自然が融合した感じが素敵でした。





こちらがメインショップです。

外から見るとまるでジブリの世界。






我々はまずバームクーヘンが味わえるバームファクトリーを目指しました。

オープンとともにこちらを目指す人が多かったです。





入るとバームクーヘンのギフトショップ。

実家へのお土産にバームクーヘンを買いました。





バームクーヘンを焼いているところも見れます。

お疲れ様ですー!






たくさんのバームクーヘンを前に娘大興奮。

お肉のようにかぶりつきたいと申しておりました(やめときや)






ここでの皆さんのお目当てはコチラ↓

焼きたてバームクーヘンとドリンクのセット





ここで我々夫婦の

話し合いが始まりました。





あんぐり「ドリンク1杯とミニバームクーヘンのセット1,170円を3人分(夫、私、娘)注文したら3,510円かかるから、ここでは2人分だけ注文して分けっこしようか。お土産屋さんに同じバームクーヘンが売ってたし、後でそれだけ買って食べたら安くつくんちゃう?水筒のお水持ってきたし!」





「せっかくやから

 1人1セット注文したらいいやん。」




「でも3,510円やで?!」





「こういうのは雰囲気と

  想い出代込みやからいいねん。」





「ほんなら、3人分頼むけどさぁ、、、」








結局3人分頼みましたとさ。

(チャリーン)






ちなみにこちらがミニバームクーヘンとドリンクセット1,170円です。

これを高いと見るか安いと見るか、

それは個人の考え方次第、、、。






ここまできてカフェ代を浮かそうとするケチな私と、せっかく来たんだから惜しまずお金を使おうと言う夫。





どちらが正しいとかそういうことではなくて、価値観の違いなのでそこは良いバランスを探るしかないですよね。






しかしこの後の私はと言うと、こういう場ではケチケチせずに、お金のことは気にせず愉しむと切り替えてしっかりとラコリーナ近江八幡を愉しみ尽くしましたとさ。

(かき氷はゼロカロリーとみなす)






夫は普段は無駄なお金は使わない倹約家。

私はかつて「超」がつく程の浪費家。

夫の背中を見ながら私も少しずつ価値観が変わり、やっと倹約家への道を歩み始めたところ。






ここぞ!という場面で惜しみなくお金を使って愉しめるように(夫がそうであるように)無駄な浪費はせずに暮らしていこうと決意を新たにした日曜日となりました。






みなさまの週末はいかがでしたか?

それではまたお会いしましょう、

OBAでした。






いらっしゃいませ指差し




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
38歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て現在第二子妊娠中、

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち