これまでに断捨離しながら
家中の物を手放してきましたが、



捨てなかったものの中で今になって
活躍しているものがあります。










それはオムロンの血圧計。

型落ちのデモ機ということで、

退職した職場で譲ってもらったものです。







「ただより安いものはない」と言いますが、ミニマルライフ界隈でも、タダで貰えるものは極力貰わないようにするのが吉、と言われる風潮があります。








誰かこの血圧計いる?







聞かれた時にミニマルライフの

基本ルールが頭をよぎりましたが、

私には不要でも、実家や義実家が

欲しいかもしれないと思い手を挙げました。








「はい、私、頂きたいです!」







こうして我が家にやってきた血圧計。

ところが、実家も義実家も、

すでに血圧計を持っているとのこと!







メルカリで売ろうと考えましたが、

血圧計は医療機器に該当するため、

フリマアプリでは出品禁止品として

販売することができません。







今の自分達には必要ないため

処分してしまおうかなぁと思いましたが、

当時不妊治療をしていた私は

いつか妊娠したら血圧計が

役に立つ日がくるかもしれない、と

念のため保管しておくことにしたのでした。









沢山物を手放してきたので、

収納場所には困っていません。






小さな血圧計の箱を置くくらい

大したことはありませんでした。








そして月日が流れ、、、







不妊治療の末に2人目を授かり、

私は運動の前に血圧と脈拍を測っています。

いつか必ず使う日が来ると予想していた日がついにやって来たのです。







箱と説明書は処分しました。

こういう箱はとっておかないようにしています。






トリセツアプリがあるため説明書も不要です。






バーコードを読み取るだけで簡単に血圧計を登録することができました。






これで使い方に迷ったらいつでもアプリを確認することができます。







少し前に動機と息切れが激しく、電車のホームで気を失いそうになった場面があり、怖い場面があったのが血圧や血糖値、心拍数などを意識する大きなきっかけになりました。

今は健康観察ができるスマートウォッチの購入を本気で検討しています。








アップルウォッチやガーミンなど色々あるのでよく調べたいと思います。



レジでの支払い、改札、玄関ドアの鍵の開錠、ラインのチェック、音声での通話、心拍数や運動量の計測、他にも様々な使い道がありそうなので導入を検討する価値はあるかと思っています。





というより、
私、ガジェットが好きなんです(笑)




これとか



こんなのとか



こういうのも






今日の血圧と今の脈拍は正常値。

軽いウォーキングをしたりマタニティヨガをしたりして健康管理に気をつけたいと思います。






体が資本、心と体の健康あっての

整理整頓ミニマルライフ。





みなさまもどうぞ健康な毎日を

お過ごしください。





それではまたお会いしましょう、

OBAでした。







いらっしゃいませ指差し




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)の38歳

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり
扶養内パート主婦OBAと申します。

元浪費家のマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち