年が明けても回想録 ~鳥羽の旅 その2~ | ともちかのブログ

ともちかのブログ

日々のできごとを つらつら書いてます♪
楽しんで読んでもらえたら うれしいです(´∀`人)

暖冬と言われている今季ですが

1月の終わりごろ 我が家の方は

結婚してから一番と言っていいくらいの

雪が降りました雪

 

最初は ちらちらと降っていただけだったので

積もり始めると 子どもたちニコニコウシシ

テンションがだだ上がりアップ

 

 

 

なけなしの雪をかき集めて

 

 

 

 

小さな 小さな 雪だるまを作っておりました雪

この下矢印 あーニコニコの作った雪だるま雪

 

 

 

 

ちょっと小鳥っぽい(笑)

小さいけど かわいい雪だるまが出来て良かったね音譜

・・・なぁ~んて言っているうちは良かったビックリマーク

 

だが しかぁ~しビックリマーク

このあと 雪はやむことなく こんこんと降り積もり

気づけば 30㎝くらい積もっていて

吹き溜まりなんて 1mくらい積もっていた滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

いやぁ~ 大雪警報出てて

学校休みになってて本当良かったと思いましたよあせる

こんな 雪降ったの 何年ぶり!?

って感じでしたが 子どもたちニコニコウシシ

こんなに降ったのを見るのは

はじめてなわけで ますますテンションだだ上がりアップ

 

雪が降りしきる中

 

 

 

 

庭でかまくら作り始めました(笑)

 

そのうち 近所の子も集まってきて

我が家で かまくらを作り

別の子のお家で すべり台を作り

別の子のお家で 大きな雪だるまを作り・・・と

雪を堪能しておりました雪の結晶

 

 

そうして 夕刻になり 子どもたちは

自主解散して自宅に戻ってきたんですが・・・

戻ってきた 子どもたちウシシニコニコが言ったんです

 

 

ウシシニコニコ「お母さん 他の家は お父さんが帰って来た時

      困らないように家の前 雪かきしてたけど

      うちはしなくていいのはてなマーク

 

チュー「・・・汗

 

雪かきなんて存在そのものを忘れていたよガーンガーン

そんなわけで 16時から 3人チューニコニコウシシ

いそいそと雪かきをしたのでしたえーん

 

・・・けっこう積もっていたので

車庫の前の雪かき めちゃくちゃ時間がかかりました笑い泣き

 

雪かきしながら 思ったよね・・・

なんで私 子どもたちがかまくら作ってる時に

車庫の前から雪を取ってくるように言わなかったんだろうって(笑)

 

 

そして がんばった雪かきのおかげで

旦那さまは 無事 楽々 車庫入れが出来たのでしたウインク

 

 

 

そんな 翌日は 大雪警報も解除され

お天気も良くなったんですが・・・あせる

積雪がすごすぎて 通学路が雪で通れないということで

学校はお休みとなりましたガーン

 

 

子どもたちは喜び 再び 近所の子たちと

雪遊びをしておりました(笑)

 

そして やっぱり 太陽晴れが出るというのは

すごい事で お昼ごろには

少しずつ雪も溶けてきたので

すず犬を 外に出してあげる事にしましたニコニコ

 

 

 

 

こんなに たくさんの雪を見るのは

はじめての すず犬

最初は 恐る恐る 雪の匂いをかいだり

前足でチョイチョイ触ったりしていましたが

そのうち 安全だと分かったのか・・・

 

 

 

 

走る 走る 走る 走る(笑)

もう 水を得た魚の如く!!

 

伸び縮みするリードを ご近所さんからもらっておいて

本当に良かった・・・

今まで見たともないくらいのスピードで

庭中を走り回ってましたラブ

本当に楽しそうで 良かった音譜

 

 

そうして さらに翌日

 

 

 

 

夕方 散歩に行ったら

一面 まだまだ雪景色で

喜び勇んだ すず犬

田んぼを爆走(笑)

 

私は すず犬のスピードについていけないので

子どもたちウシシニコニコにリードを託し

元気に走り回る2人ウシシニコニコと1匹犬

見守ったのでしたラブラブ

いやぁ~ 本当 楽しそうで良かったラブラブ

 

 

 

・・・そう 子どもたちウシシニコニコとすず犬には

雪は楽しくて 良かったんですが

大人になると そうもいかない・・・

 

車は運転怖いし

とにかく寒いビックリマーク

 

・・・なぁ~んて思っていたらラブ

ひろりんさんから 素敵なプレゼントが届いたんです音譜

それが こちら下矢印

 

 

 

 

お見苦しい足で申し訳ありませんが

その足に履いた 緑のネックウォーマーキラキラ

 

ものすごく あったかいラブラブ

足元から冷えてくるので

本当に ありがたいプレゼントプレゼント

 

ひろりんさん いつも ありがとうございます笑い泣きラブラブ

 

 

 

私が あまりに「あったかい」を連呼するので

急に使いたくなったらしい子どもたちウシシニコニコ

 

ニコニコウシシ「貸して」

 

というので もちろん 貸してあげました(笑)

 

 

 

 

あったかいって しあわせ音譜

ひろりんさんに 感謝 感謝です合格

 

 

 

 

 

 

 

・・・いけないびっくりビックリマーク

また 前置きが長くなってしまいましたてへぺろ

では 本題の前回の続きですグッ

 

 

 

お昼ご飯を食べ終わった後は

いよいよ うーウシシリベンジです(笑)

 

で・・・

何にリベンジしたのかと言いますと

これです下矢印

 

 

 

 

リフト(笑)

 

このリフト 1人で乗れないと駄目なので

前回 小さかった うーウシシは乗れなかったのです

 

だがビックリマーク しかぁ~し!!

4年生となった うーウシシ

もう 一人で乗れるのですグッ

 

 

うはうはで乗ってましたラブキラキラ

 

 

 

こうして 乗ったリフトでたどり着いた山頂

まずは シーグラスで作った看板が

出迎えてくれます

 

 

 

 

イルカ島で イルカ同様 人気者のカワウソが

かわいく描かれていますラブラブ

 

 

私たちも ごはん前に行った日向浜

シーグラスを拾ったんですが

カワウソにぴったりな茶色のシーグラスばかりが

落ちていたので たぶん ここは

茶色のシーグラスの宝庫なのでしょう!?

 

 

そんな看板を過ぎると 今度は

 

 

 

 

ピンクのイルカがお出迎え合格

ハートロックベルというモニュメントは

家族や恋人同士で鐘を鳴らし絆を深めるそうなので

あーニコニコと うーウシシが家族を代表して

鐘を鳴らしてくれました(笑)

 

 

その後は 前回は登らなかった富士見展望台に

みんなで登りましたグッ

 

 

 

 

青い海と空に白い雲

点々と連なる小さな島

 

 

海無し県に住んでいる私たちには

とっても新鮮な風景で

 

 

 

 

子どもたちニコニコウシシは釘付け爆  笑

 

そよそよ海から吹き上げる風は気持ちいいし

景色もいいし まったりと寛げる場所でした照れ

 

 

ですが ここで いつまでも まったりしているわけにはいかないビックリマーク

なぜならば この後に アシカショーを見る予定だからニコニコ

 

 

・・・というわけで 席取りのため

ショー開始時間より ちょっと前に会場に向かい

席取りをしましたグッニヤリ

 

 

 

 

 

小さな 小さな会場なので

すぐに席は埋まってしまう・・・と思い

早めに行ったので 待ち時間

暇を持て余した子どもたちウシシニコニコ

旦那さまにスマホを借りてゲームをしておりました(笑)

 

 

そして いよいよ ショーの開始!!

前回は 「ひなたちゃん」だけで

ショーを盛り上げてくれましたが 今回は

 

 

 

「ジュンくん」もショーを盛り上げてくれましたラブラブ

二匹 一緒に

 

 

 

ボールを鼻にのせ

 

 

すてきな芸を披露してくれたりしましたラブ

かわいいキラキラ

 

 

 

 

子どもたちニコニコウシシも 愛らしい姿に見入ってましたラブ

 

そんなショーもあっという間に終わりを告げ

ひなたちゃんとジュンくんとお別れをしたのでした

 

 

そして ショーのあと向かったのは

かわうそとの握手会照れ

 

・・・握手会とはいいますが

まぁ かわうそと おててタッチをするという企画です合格

 

 

 

まずは あーニコニコが挑戦グッ

 

小さな穴から 小さな手を伸ばし

タッチしてくれますチュー音譜

 

 

 

 

うーウシシも もちろん挑戦

ヘタレだけど 勇気を出して

かわうそにおててタッチウインク

 

 

一瞬の出来事ですが

良い体験が出来たと思いますニコニコ

動物って 本当 かわいいラブラブ

 

 

そうして ふれあい体験をした後は

再びリフトに乗って下山

 

 

 

 

下山後は イルカショーイルカの時間まで

日向浜で シーグラスを拾ったり 流木を拾ったり

貝殻を拾ったりして 時間いっぱい遊び

 

 

 

 

イキイキと泳いだり ジャンプするイルカたちイルカ

すばらしいショーを見て

再び 船に乗って カモメに餌をあげつつ

イルカ島に別れを告げたのでした

 

 

その後は お店でお土産をたんまりと買いこんで

岐路につきました車

 

 

 

久々の旅行は とっても楽しい時間となりました爆  笑

今度は すず犬も一緒に旅行に行けるといいなクローバー

 

 

 

 

 

虹おまけ虹

 

今回の旅の思い出に・・・と

拾ってきた シーグラスや貝殻や流木は

 

 

 

 

小瓶につめて 飾っておくことにしました合格

 

いつか これいっぱいになるくらい

シーグラスが拾えるといいねぇ~照れ

なんて 子どもたちウシシニコニコと話しているのでしたとさてへぺろ