初詣 2021 | いのちゃん

いのちゃん

∬ 日 々 の 暮 ら し ∬


いきなりのアメンバー申請は受け付けません。

昨日、初詣に行ってきました。

中津市に在ります薦神社。

こちらの神門は重要文化財だそうです。

 

僕の前に沢山の高校生が参拝に・・・

高校の部活みたいです、同じジャージでした。

先に祈祷が始まりましたので終わるのを待って参拝しました。

他の高校も後から来てました。 

 

御朱印も頂き次へ向かいます。

宇佐神宮です。

結構、参拝客が多く駐車場も少し奥でした。

参拝済ませお守り購入し戻ります。

もちろん下宮も忘れずに参拝し福みくじを引いてみました。

当たったのは御神箸でした。 お箸欲しかったので嬉しかったラブ

同時に引く普通のおみくじは大吉、いい感じのスタートですねチュー

鳥居をくぐり、ここからは今から参拝する人と同じ道ですが

仕切りがあり一方通行でした。

日頃、通らない通りでは八坂神社があり厄病退散のお札を売ってたので

購入、世界からコロナが無くなると良いですね。

コロナの影響で御朱印も直接書いていただける所が少ないですね。

手水舎も柄杓ないし・・・。

御朱印も頂いたので次へ。

小腹空いたので途中のコンビニで、あんまん食べて移動しました。

八幡奈多宮です。

昨年の台風で壊れていた沖にある鳥居も新しくなっていました。

こちらも高校生がたくさん参拝に来てました。

数回参拝させていただいてますが初めて宮司さん見ましたびっくり

何時もいるおじいさんは違うんですね。

御朱印頂き車へ戻る時に偶然飛行機が・・・。

便数少ないからめったに見れない爆  笑 貴重です。

 

既に三社ですがまだ行きますよ。

柞原八幡宮です。

何時もだとこの石段を上がってくるのですが、一番上の駐車場まで

案内されたので上りませんでした。

人も多くて写真はこれだけ。

御朱印頂き、次へ。

10号線へ向かう道、JRの下をくぐるんですが変更されてました。

10号線へ出てスーパーの駐車場の停め歩いて春日神社へ。

こちらは参拝するのに4列くらいで行列がガーンガーン

手水舎前あたりにはOBSの取材スタッフがいらっしゃいました。

レポーターは日高さん。 

背が高いなぁっ。

こちらでもお守り購入し御朱印頂きました。

あまりにも人が多すぎたので1枚も写真撮らず。。。

 

これで僕の初詣は終わりです。

今年も色々参拝できるといいなぁ。