気象現象 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

12月23日(日)

予想していたよりも少ない積雪で安心しました
が!
予報士としては「はずれ!」
気温が少し高かったため降り始めは雨
その後も湿った雪に変わりましたが

雨量は22日23時から23日朝にかけて10mm
雪なら10cmになるはずでした
(赤城町の自宅で約1cm)

昼間山のほうに行ってみました
標高700mくらいのところですが
こちらは気温が低いだけあって積雪は7cm位ありました

ところで榛名山方向での雲の写真
不思議な現象と思いシャッターを切りました

イメージ 1
一部分だけ上昇気流による積雲の筋ができたような感じ


イメージ 2
少しズームアップしてみたところです

今日一日ずっと700mくらいから下はもやがかかっていました
イメージ 3

今日一日、もやがかかっていたのは
標高の低いところに冷たい空気がたまっていて
このような現象が起きたものと思いますがはっきりとわかりません

今後の課題にします