冬支度(観光編)~ドライブには冬用タイヤでお出かけください~ | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

12月ももう後半
今年もあと少しとなってしまいました

さて、12月16日(土)
朝起きるとまわりの山々は真っ白に雪化粧
群馬県北部は広い範囲で雪が降りました

自宅から見た榛名山系
大きな送電線鉄塔ができつつあります

イメージ 1


こちらは小野子山です

イメージ 2


ここ渋川市赤城町ではうっすらと白くなったかな?といった程度でした

渋川市も合併後広くなりました
伊香保温泉は標高600~800m付近にあり
一度雪が降ると日陰はなかなか雪が融けません

現在はノーマルタイヤで十分ですが
油断すると突然雪に見舞われることがあります

今度の天皇誕生日は雨の予報が出てますが
標高の高いところでは雪になる可能性があります

伊香保温泉のある山
榛名山湖畔ではイルミネーションの飾り付けがあると聞いていますが
こちらは絶対にタイヤチェーン、スタットレスタイヤでお出かけ下さい

赤城山も頂上付近は氷点下10℃以下になりますので冬タイヤは絶対必要です

群馬県北部の渋川、中之条、長野原、沼田地域などの比較的雪の降らない地区の
車道は日向は乾燥、日影は凍結というパターンが多いです
特に山沿いは雪の無い快適な走行をしていると
カーブで急に日影になり凍結道路で突っ込んでしまうことが良くあります

冬の群馬の道路を走るときは注意して走行してくださいませ

それでは快適に群馬の冬 温泉、スキーにお出かけ下さい