冬のコスモス | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1

コスモスを晩秋に咲かせようと
職場の空き地にコスモスの種をそっと蒔いておいた

のび放題の草を除草した後の空き地に
コスモスの種を蒔いたのは8月のお盆前

今年の夏はあまり雨が降らなかったので
芽が出るのが少々遅れた感じ

それでも9月には順調に伸びて
今年最後の除草時にはお願いして残してもらった

11月も終わりになる頃
まだまだつぼみも出ない
今年は咲かないのかなぁと思いつつ

この寒さの中1輪2輪咲いてます

他のコスモスはつぼみも出ません
この冬このまま枯れてしまうのか
それとも春まで頑張るかわかりません
ちょっと可愛そうなことをしてしまいました

現在はまだ生き生きとしています

国道17号線の道端にひっそりと北風に震えながら咲いています