近場なのに | chika(^^)ブログ

chika(^^)ブログ

日々のあれこれ、大好きなアクション映画のこと、たま~にSOPHIAのことなど好きに書いてます。

行ったことがなかった箕面の大滝へ行ってきた車

箕面の大滝は、明治の森箕面国定公園にあり「天下の名瀑」として知られていて、「日本の滝百選」にも選ばれているそうだ。

ほんとは紅葉のシーズンに行くのが一番ベストなんだろうけど、時期を逃してしまい、極寒の滝へ爆  笑

滝の音まで聞こえるかなぁと動画を撮ってみた下矢印

所々氷柱もあり、これはこれで見応えあり!

めちゃくちゃ寒かったけど、オフシーズンなので観光のお客さんも少なくて、遊歩道もゆっくり歩けて満喫できた雪の結晶

 

ただ、途中吹雪いてきて寒さに負けて早々に近くにある勝尾寺に移動~UFO

勝尾寺は、古くから勝運の寺、勝ちダルマの寺としても知られる高野山真言宗のお寺。

ダルマみくじを引き、そのダルマさんを皆さん思い思い境内に置いて行かれるため、あちこちにかわいいダルマさんがあるラブラブ

でもこの寒さでダルマさんも凍り付いてる・・・

これは持ち帰りもOKで、東または南に置いておくといいとお寺の方に教えていただいたので、持ち帰ってきた音譜

境内にあまりにたくさんのダルマさんがあるので、どれくらいあるのかなぁなんて思っていると、こんな看板が↓

お寺さんも見当がつかないそうで爆  笑

ユーモアのある看板好き笑

本堂へお参りを済ませ、ショップがあったのでそちらへ移動。

そこで紅葉の天ぷら発見!

食べたことがなかったので早速GET 飛び出すハート

これ、ちゃんと紅葉の葉っぱが入ってるのよね(作る工程がこちらのリンクに掲載されてた。手間かかるのね・・・)

甘くてかりんとうのような感じかな。。。生地がウインク

肝心の紅葉のお味は全く分からなかった笑い泣き

 

そんなこんなで、真冬の箕面思っていたより満喫できた1日だったアップただ、この日帰途についていると、別の知人から神戸へこないかとお誘いがあり、疲れもあったので悩みつつ。。。えーい!!と行ってきた。こちらも初ルミナリエを見ることが出来て、行ってよかった合格

ルミナリエは有料と無料エリアに分かれていて、時間もなかったので今回は無料エリアのみ。あまりいい写真撮れなくてアップしなかったんですが、リクエストあったので追加ウインク

1日の終わりには、2~3日経ったような感覚に陥るほど疲れたけど充実感はMAXの1日だったニコニコ

 

イベントバナー

イベントバナー