見直し | きなこ餅とオカン

きなこ餅とオカン

きなこ餅こと寅次郎とオカンとオトンと新しく家族になった
マーブルケーキこと華とチョコケーキこと慎之助が
繰り広げる日常のお話しです。

昨夜遅くにあった地震オカン地方もわりと揺れたので
東海のどこかだと思ったら中国四国地方でビックリ!


幸い大きな被害はなかったようだけど地震が大きかたった
地方の皆さん大丈夫ですか?


3月中に大きな地震が起こると予測している人もいるようで
今回のがそうであればいいけれど南海地震東南海地震が
起きるというならば恐ろしい


うちは、築10年ほどのマンションだし海もないからすぐにでも
避難しなきゃってことはないだろうけど火災があったら
猫がいるから避難しないというわけにはいかない


そこで、以前用意していた備蓄食料など見直すことに






家の中での食料二人ぶん水は今注文してて2リットル12本…これだけあれば数日は大丈夫かな






避難用持ち出し二人ぶん一時的と考えてこれくらいでいいかな


猫がいるから避難しないという考えはオカンにはないが、
だからといって猫は放置するなんて考えてはない


もちろん避難所に連れていくわけにはいかないけれど
幸いうちには車があるから数日なら車の中で過ごさせることはできる







なので、ニャンコ用の持ち出し食料も準備







ペットシーツやごみ袋やティッシュやマスクなどなど


あとは肝心のキャリー










左のは慎華入れたらギューギューだけどパニックでずっと
くっついてるだろうし大丈夫かな・・・


これらを使うことなく過ごせることが一番だけどなにがあっても
慌てず諦めず生きぬく努力をしなくちゃいけない


それは、寅次郎に学んだこと




ワシら放置したら化けて出たるからな!


アンタすでに化けてるんちゃうんか(笑)







どんなことがあってもこのアホ面の寝顔を守ってやるわっ!




アホ面って…


猫と共に生きぬく為の見直しをしたオカンでした