寅次郎の診察日(症例の少ない病気だから) | きなこ餅とオカン

きなこ餅とオカン

きなこ餅こと寅次郎とオカンとオトンと新しく家族になった
マーブルケーキこと華とチョコケーキこと慎之助が
繰り広げる日常のお話しです。



寅次郎の皮膚炎がボーエン病と判明しその治療薬として研究されている
ハトムギエキスがようやく届いたので病院へ行くことに




ワシャもう行かんって言ったやんけ!降ろせ~


そうはいきまへんのや~諦めろベー


病院へ到着すると今までお世話になってた前の病院の先生もいて
えらいこっちゃな展開になってます~って笑っちゃったよ・・・


久々に寅次郎と会って先生すっごい嬉しそうに久しぶり~♪なんて
言いながら寅次郎をいじくり倒してた(笑)



で、ボーエン病のお薬(漢方薬のようなもの)の説明を
してもらいこの薬はまだ研究段階なものでたぶんデータが少ないので
寅次郎は治験扱いとなるため、2ヶ月分は無料で頂けるとのこと


その代わり服用状況や患部の状態などデータとして提供するのが条件



犬用ってなってるけど問題なし(笑)


1日一袋をご飯に混ぜたりスポイドで飲ませたりする



毎日の服用状況などを記録する用紙ももらったよ


その後、患部が改善されてきて続けて服用するならば
それ以降はお支払ということでした


どれだけ患部が改善するかわからないものにお金を出すのは
正直躊躇すりものがあるけど漢方薬のようなもので副作用などなく
安心できる薬ならばデータ提供で2ヶ月分無料になるならお安いご用さっぺこちゃん


しかも、このお薬腫瘍にも良い影響を与える成分があるらしいので
肺の腫瘍にも効果があれば一石二鳥だしね♪


もう高齢だし心臓も病気があるから無理な治療はしないほうが
いいのかもしれないけど珍しい病気でデータが少なすぎて
まだまだボーエン病という診断が難しいが為にうちと同じように
精神的にも金銭的にも何年も苦しんでいる飼い主さんや
ニャンコさんワンコさんが少しでも楽になれるようジジイには
頑張ってもらわないとね~


ジジイがきっかけに・・・なんて偉そうなこと言えないけど
珍しい病気だとわかったのも何かの縁、今の病院にも
次の子の明るい材料になれるよう協力していきたいと思います


なにわともあれ、とにかく始めなきゃなんとも言えないし
帰って早速お薬始めなきゃね♪





前の先生おったな!ワシャびっくりや~びっくりやがな~


そこまでビックリせんでも(笑)


あ、ちなみにジジイ最初に今の病院行ったときは3.5キロだった体重
今日計ったら3.7キロになってたよ~ジジイどこまでも生きる気満々(笑)


で、帰ってきて早速お薬飲ませるのに漢方薬のようなものだし
どんなもんかと少し舐めてみたらほんのり甘くて香ばしい香り


ハトムギエキスはイボに効果があるらしいしオカンが飲みたいくらいだわ(笑)


ジジイは頑固だから舐めさせようとしても舐めないから
仕方なくスポイドで口のなかに入れたけどそうされるのが
嫌で暴れはするけど薬はさほどマズくないようでヨダレと一緒に
ダラダラ出すこともなく飲み込んでたよえへへ


さて、どうなるかな~このお薬の効果が楽しみなオカンであった


~おまけ~


アンケートの中にコミュニケーションとれているか?ってのがあったけど・・・





ワシの座布団動くなや!オカン!!


オカンを座布団にしてちょっとでも動こうもんなら
文句タラタラ言われてるのにそれでコミュニケーション
不足なんて言われたらどないせいっっちゅ~ねん!ってなもんよねぇ(笑)