家を綺麗に | 泣いても笑っても同じ一日

泣いても笑っても同じ一日

長い婚活の末、2017年にTさんと結婚しました。
日常のあれこれや感じたことを書き留めています。
ご訪問ありがとうございます☆

足場を組んで家の外壁のリフォームを行いました。


理想的には10年毎に手を入れると良い状態を保てるそうです。



しかしお金は掛かるし面倒くさいし。



Tさんは、やらなきゃいかんなぁ、と私と出会った頃から言い続け、結婚7年目にしてやっと踏ん切りを付けたのでした。



因みに家を建ててから20年くらいは経っています。


紺屋の白袴 的な。


常日頃から人様の家を建てリフォームをしているのに。


ま、そんなものですよね。




雨樋やシャッターを塗り直し、ベランダを防水。


なんか色々ペンキ屋さんにやって貰っていました。


Tさんはこまめに作業の連絡を取り合い、自分でもちょこちょこ手を入れていました。



すっかり綺麗になった自宅を見て回って、やっぱり気持ちいいなと満足げ。



そして、今回は客の立場を経験して。


いつもずかずかお客さんの家へ入って作業してたけど、反対の立場になると気も遣うし案外大変だと分かったそうです。


 いい勉強になったと言っていました。




私は、リフォームの前から家の中もきちんとしたい衝動に久々に駆られ。


不要な物が詰まった押し入れを整理し。


古い家電は粗大ゴミへ申し込み。


Tさんが実家から持ってきていたダンボールの中のあれやこれやを片付け、処分し、食器等は洗って利用。


鬼のように片付けまくって疲れ切りました。


目眩してくるし無理は駄目ですね💧




それでも。


適度なミニマリストを目指したい私は。


Tさんのもう着なさそうな服がいっぱいなのを減らしたい願望でうずうずしています。


勝手に捨てたりしないけど。



完璧にすっきり片付いた住まいへの道のりはまだまだ遠いようです。



今回 外側は綺麗になったし、家の中はぼちぼちだな。


少しずつ整えます。


無駄な買い物は厳禁、でいきますよ!