一汁三菜 | EACH CAFE -食・からだ-

EACH CAFE -食・からだ-

栄養・食・身体のことやお店のこと。
などなど、興味を持ったちょっとしたこと綴ってます。

先日、自宅用に、

ワンプレートが3つに分けれる、仕切りのあるお皿を買いました音譜


気に入ったお皿を使うだけで、テンションが上がりますあげあげ



EACH CAFE -食・からだ-  ← ある日の晩ごはんナイフとフォーク



こういうお皿だと、主菜1品と副菜2品を盛り付けられるので、

これにご飯お汁をプラスした

『一汁三菜』 の食事がしやすくなりますよニコニコ


『一汁三菜』 の食事は、日本型の食事の基本で、


ご飯糖質お汁水分

主菜はお肉や魚、卵や豆腐などがメインでタンパク質や脂質

副菜は野菜や海草などを使って、ビタミンやミネラル、食物繊維


といった ”バランスのいい食事” につながりますナイフとフォークキラキラ


色んな栄養素が混ざり合うことで、消化・吸収がよくなったり、

余分な脂肪や糖分・塩分を排出する効果も期待できますひらめき電球


また、こうやって、1人前づつ盛ることで量を把握できるので、

食べ過ぎを防ぐこともできますよー得意げ


見た目も豪華でかわいく見えるし、

よい買い物をしました~音譜