#今一番欲しいもの ご飯を作って欲しい。 | はっちのブログいつも笑顔で。゚(゚^ェ^゚)゚。

はっちのブログいつも笑顔で。゚(゚^ェ^゚)゚。

たわいのない日々。嬉しかったり、凹んだり。いい事の方が、少ないかもしれないけど、それでも前に進まないとね。^_^

バドミントンとゴルフとスキーとミニチュアダックスのリッキーをこよなく愛してます。

今一番欲しいもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

上げ膳据え膳。券。


誰か!腎臓食作ってー!!笑笑😅


腎臓食はカリウムを減らして、タンパク質も減らして、塩分も減らす。

でも、カロリーも取らなきゃならないから、油は使います。


カリウムなんて殆どの野菜や果物に入ってます。


野菜は細かく切って、よく洗ってから使います。

果物は生のままだったら、ほんの少し。

バナナは食べさせられない💦

バナナ食べすぎて心臓止まってる人だからね?😅💦💦


海藻類もダメ。


制限が多すぎなので、高いけど、「低タンパク質米。」

を買いました。


腎臓食のために作られているお米です。


需要が少ないせいか?

めちゃ高い。


でも、ご飯でタンパク質減らせるのは、他のメニュー考える時に楽になるから😅



味はどうか?と思ったら、めっちゃ美味しい!!

爺ちゃんも米粒一つ綺麗に食べる。😅

高いお米は爺ちゃん専用😅

私達は普通のお米😅


毎日160グラム計って出してます。


冷凍するにも計って冷凍へ。

冷凍でももちもちで、水々しくて美味しい!と言います😊

まぁ、美味しく食べてくれるのが1番ですが。


私も旦那も一緒に腎臓食を食べてるので、たまには私達はラー油を足したり醤油を足したりしてます💦


デイサービスにも、腎臓食メニューを頼んでいます。


今までは週末のお昼は、殆ど外食してたけど、そーゆー訳にも行かなくなって来た。


ラーメンもなかなか食べられない💦

ので、ランチの時にラーメン^ ^

これは味噌ラーメン。


ランチ行く事が増えそうです。笑笑😅


お正月も悩んでます。

毎年私の実家に集まるけど。。

爺ちゃんだけ別メニューなのもなぁ。。

とか。。

でも、同じ物って訳にいかないよなぁ。。

とか。。


そもそも、おせち料理食べないしなぁ。。😅


デイサービスのメニュー見て、夕飯は被らない様に考えたり。


腎臓食作るマシーン。

が欲しいです(* ̄∀ ̄)


金曜日、今日も笑顔で生きましょうか😊