山形さんぽ | 森で茶をわかす

森で茶をわかす

写真と映画とイラストと。育児しながらくだらないことを常に考えている、クリエイティブかつ穏やかに生きる主婦のブログ。

実家が秋田なので山形にはもう何度も訪れてます
善宝寺というお寺によく参拝するんですが ご存知でしょうか?
バブルの頃は人面魚で全国的に有名だったようです

お寺の脇の山道に入っていくと
{867BF0E7-7460-4AF6-93D6-6153CE067C10:01}
なにやら開けた空間が
{8C16AA16-9895-47C3-82B7-41719690B0DF:01}
そう
こここそまさに人面魚がいたという池だったのです
{62013728-0CDD-487F-8B1A-833B6285EAB4:01}

池には沢山の鯉と大量の亀が
この写真だけでも5匹の亀がいますが暖かいとさらに大勢で日向ぼっこしてるみたいです
長年訪れていたのに初めて知ったスポットでした
子孫なのか人面魚っぽい鯉もいましたよ

{EA300B7E-2DDC-41C9-87BF-F9C90B88604B:01}

緑の中は本当に癒されますね

{79B21B02-42D4-42AF-A6E9-44C7F257D4D8:01}

なぜかこれ書いててくしゃみが止まりませんが
マイナスイオンと共に花粉まで出てしまったようです