『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、野澤卓央です。

いつもは自分の失敗から
学んだことを中心に書いています。

お陰様でネタが尽きることはありません(笑)


今日は少し趣向を変えて、

読者の方からの質問に
答えてみようと思います。



こんな質問がありました。

「人の話を聞いたのを、なぜそんなに覚えているのですか?
 メモを取っても覚えるのは大変じゃないですか?」


確かに、昔の自分に比べ不思議なほど
覚えることができるようになりました。

講座中も、不意にされた質問ほど、
過去実践してよかったコツが記憶の
中から鮮明に出てきます。

しかし、

社会人に入ったばかりの僕は、

お客さんや上司からの伝言、
また言われた数字を極端に
忘れる人でした。

お前の頭、大丈夫か?

と毎日のように上司に叱られ、
悩みすぎて蓄膿症になったほどでした。


その時と今と、何が違うかというと、
メモの取り方と考え方が違うだけです。


メモを活かせていなかった時は、
人が話したこと事をそのまま
ノートに書いてました。

今でもそのようにとったメモは覚えられず、
後で使えないことがほとんどです。


今はどのようにメモするかというと、

聞いた話をそのまま
人に伝えられるようにメモします。

もしくは、

聞いた内容を自分が現場で
すぐ使える形でメモをとります。


学生時代、何気なくメモした
黒板の文字を忘れてしまうのと同じで、

テストに備えて黒板をメモする子は、

最初からテストに備え、要点を
まとめているため覚えられます。


生きる智慧を学ぶ上でも、

いい話を知るだけ、覚えるため、
聞くだけのために記録すると後で使えない。


自分がどう活かすか考えてから
メモするようになっって数ヶ月した頃、

何事も忘れにくくなっていました。


どのように活かすか考えて
メモするようになって10年。

ノートの書き方を本にして欲しい
と頼まれることもあります(笑)



小さなコツのメルマガを読んで
くださっている方で、ご質問や
知りたいコツがある方、

また、多くの方に知ってほしい
コツやエピソードをご自身が
お持ちでしたら、

このメルマガに返信すると
僕にメッセージが届きますので
どうぞ、送ってください☆



みなさまからの反響がよければ、
また質問や読者の方のコツを
掲載していきたいと思います。


小さなコツメルマガが日常生活を豊かにする。

活きた智慧、よい習慣が人から人へ、

親から子へ広がる場、

交流が生まれる場になれば嬉しいと思っています。


素晴らしい内容や質問については、
メルマガだけでなく

これから書く本にも掲載させて
戴くかもしれません。


皆さんからの知りたいコツや知ってほしいコツ、

24時間受付中です♪

お待ちしています^^


【今日のコツ】
メモは使える形でとる




生い立ち自己紹介講座のお知らせ。

この講座は改良を続けた結果、

人の人生を大きく変えることが
できるセミナーになりました。

進化したコツ塾1Dayに、
ぜひ、ご参加ください。

もちろん、始めての方も歓迎です。

5分で人と信頼関係をつくれるワークから始まり、

僕の人生を大きく変えたきっかけでもある、
自分の中にある自分の素晴らしさに気付く
1日になります。

最後には、
一生もののプロフィールを作ることができます。

僕は、自分の生い立ち自己紹介を繰り返し
改良してきたことで、

まったく売れない営業マンから一年目で、
一億円以上売り上げる営業マンに変わりました。

本を書くきっかけになったのも、
この生い立ち自己紹介がきっかけです。


コツ塾やセミナーに参加され人生が
大きく変わった方がたくさんいます。

想いだけでは空回りします。

想いに合わせて正しい方法を学べば
人生が急に好転し始めます。

活きた智慧は一度身につけたら
一生ものの財産になります。

この地方での開催はしばらくないので、
興味ある方は詳細をご覧ください♪

詳細・お申し込みは
・5/18(土)名古屋生い立ち自己紹介ワンデー
 http://ws.formzu.net/fgen/S46365894/



《人の話を覚えられるようになる、メモを取るコツ》NO.2190

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<来週の講演・イベント>

5/20 三重わくわくヒーロー塾
http://sennseiwakuwaku.jimdo.com/ 

5/21、岐阜テーマ別コツ塾
http://ws.formzu.net/fgen/S61503834/

5/22、静岡コツ塾
http://ws.formzu.net/fgen/S50200382/

------------------------------

<再来週の講演・イベント>
5/27 滋賀倫理法人会ビッグセミナー
http://www.facebook.com/events/360232507427737/

5/31、大阪テーマ別コツ塾
http://ws.formzu.net/fgen/S34372028/




■お店募集中■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お話し会】を開催する、カフェや飲食店を募集しています!!
あ、ステキなサロンさま等でもOKですよ!!

うちのお店でやってください☆とか、こ~~~んなステキなママの
いるカフェや、名物大将のいる居酒屋さんがあるよ☆などなど、
情報をお待ちしています☆

ご応募はこのメルマガにご返信する形でメッセージください!!

・5/16 大阪お話し会は淀屋橋の素敵なカフェで夜開催☆
 http://ws.formzu.net/fgen/S10204891/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ 公式HP http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツのブログはコツはこちら
⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日のコツコツくん

大阪で初めての、新お話し会。
今日は淀屋橋の英国風カフェで開催します。
楽しみだ~~~☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━