和室を洋室へ。1日大川栄策さん体験。 | 大阪/高槻/八尾/ラッピングレッスン・ミニチュア・ナチュラル雑貨・フラワーオーダー「小さな包み屋さん」

大阪/高槻/八尾/ラッピングレッスン・ミニチュア・ナチュラル雑貨・フラワーオーダー「小さな包み屋さん」

ハンドメイドをとおして物作りとラッピングの楽しさをお伝えしてます☆
いつもの生活の中に笑顔でほっこり楽しい時間と簡単かわいいラッピングの技をちょこっと取り入れてみませんか?

こんにちは。


まきるんです寂笑


今日は大阪朝から雨でございます。


昨日はとっても晴れていたんですが・・。





そんな秋晴れの昨日。


我が家はてんやわんやの大忙しでしたちょこまか


それは、なぜか。





実は、私の部屋と、父と母の部屋。


どちらも純和風でしてね。


砂壁、障子、襖の3拍子そろってます畳


そこには何の問題もないのですが。


美しい状態から既に十数年経過してるものですから。


傷みがはげしいんですあはは





そこで。


母が決意しました。




私の部屋を。


床はフローリングに。


壁はクロスに。


そして、たんすはクローゼットに模様替えするとえ゛!びっくり





慣れ親しんだ和風のお部屋。


畳の上でゴロゴロ漫画を読めなくなるのは少し寂しいですが。


生まれ変わった洋風のお部屋も楽しみ音符





ということで、お部屋の片付けでございます。


職人の方たちが来てくれる前に。


ある程度準備をしておかなければちょこまか





私の部屋を改装してから、父と母の部屋の改装の予定なので。


まずは、私の部屋のたんす達を3棹、母の部屋へお嫁入り箪笥箪笥和のたんす





これが、まあまあな重労働であはは


まずは、引き出しをだして軽くしてから。


せーの!!の掛け声で担ぎ出す。


母の部屋のいらなくなるたんすは、ナタを使って解体。





そんな腕がプルプル震える中。


私の頭の中には。


ある映像がリピート。





小学生の頃に見た、ザ・ベストテン。


演歌歌手の大川栄策さんの特技。


そう。


1人でたんすを軽々と担ぐ技





たんすを担いで心からつくづく思いました。


あれは、すごい技だったんだとえ゛!





部屋を片付ける数時間。


私の頭の中は、もちろん「さざんかの宿」が流れていましたw





たんすも落ち着いて、さらに不要なものたちのお片づけ。


実は、私。


掃除や片付けは好きなんです笑


なので、もう不要なものはないかなと思っていたんですが。





母が持ってきたんです。


倉庫から。


ダンボール箱を2箱。


どさくさにまぎれて、倉庫もきれいにしようという魂胆。


中をあけてみると。


そこにはなんとビックリマーク


・・・・・・・・・


続きはまた明日にw