豊中でのイベントの様子♪ | 大阪/高槻/八尾/ラッピングレッスン・ミニチュア・ナチュラル雑貨・フラワーオーダー「小さな包み屋さん」

大阪/高槻/八尾/ラッピングレッスン・ミニチュア・ナチュラル雑貨・フラワーオーダー「小さな包み屋さん」

ハンドメイドをとおして物作りとラッピングの楽しさをお伝えしてます☆
いつもの生活の中に笑顔でほっこり楽しい時間と簡単かわいいラッピングの技をちょこっと取り入れてみませんか?

こんにちは。


まきるんです。寂笑


今日の大阪、雨ですね~。


先日、6/30(,土)。


豊中でのイベント当日も雨となりました。w


(イベントの詳しい内容はこちらをご覧下さいませ。)
http://ameblo.jp/chiisana-tutumiyasan/entry-11275547810.html



午前中のお天気はうす曇だったんです。


でも、午後になって少しづつ雨雲さんが増えてきましてね。sss


午後のイベントが始まる2時少し前に、沢山の雨が歓迎してくれました。w


でも、おかげで予想外の場所でイベントすることになりましたんです。ぺこり





少し雨が降っていたときは、パラソルを出していただきまして。


お空はグレー色ですが、涼しい風も通り抜けて


心地よかったんですよ。笑


こんな感じで。



小さな包み屋さん

しかし、雨の量がだんだん増えてきましてね。あはは


当初お話下さっていたターフも、おいつかない感じだったので。


急遽、場所移動することになりました。


目の前に。w





その場所がこちら。


小さな包み屋さん


このステキな入り口のお店。


以前、BARを営業されていたみたいなんですが。


今は、からっぽの状態のようで。


ちょうど、この日の夜、こちらの場所をお借りしてお食事会をしようというお話になっていたので、


1日開放して下さってたんです。


なので、趣を変えてこちらで「包んで絵本セラピー」をさせていただくことになりました。





中に入るとこんな感じ。


小さな包み屋さん


写真右手がBarカウンターなんです。カクテル


とってもムーディーで大人な雰囲気。




お客様に声が届きやすいのか。


お客様に絵本が見えるのかなどなど。


配置や、立ち位置を考えなおして、セッティング完了。star+kira*





開始時間の2時になっていよいよ「包んで絵本セラピー」スタートです。


2時間のうち、最初の1時間は絵本セラピー。


こちらは、相方の「絵本読みたいん屋」の担当でございます。


私はカメラマンと助手に変身。wカメラ




皆さんとお茶を楽しみながら。カフェ


絵本の読み聞かせからスタートです。


数冊の絵本の読み聞かせを進めながら、日常の思い込み、気持ちの切り替え方などをテーマに

セラピーをすすめていきます。



小さな包み屋さん


みなさん、絵本に真剣に耳と目をかたむけてらっしゃいました。


時にはみんなで一緒に声をだして、絵本の台詞を繰り返したりして。w


リラックスしてお話ししながら、それぞれの意見にうなづいたり、微笑んだりされていました。寂笑


とっても和やかな1時間。


あっという間にお時間が過ぎまして。


お次は、わたくし「小さな包み屋さん」の出番です。


絵本セラピーは五感を使って楽しむと、よりリラックスして効果が上がるということなので。


ハンドメイドラッピングで手先を使って残りのお時間を楽しんでいただきます。



お茶とお菓子はそのままにして。w


まずは、テーブルの上をお片付けていただきます。


今回のテーマ絵本の内容に沿ってのハンドメイドラッピング。

そのテーマになる1冊はこちらの「三びきのコブタのほんとうの話」



今回はお話に出てくる「おうち」をチョイスいたしまして。


おうちの形のパッケージ作りを楽しんでいただきました。




まずは、皆さんにおうちパッケージのキットをお配りします。


キットのペーパーは皆さん柄違いなので。


ドキドキなくじ引きでスタート。ハート


くじを引いていただいたら番号にそってキットをお手渡し。


そして、いよいよハンドメイドラッピングのスタートstar+kira*


皆さんで楽しくお話しながら、おうちを作ってまいります。


同じキットでも、飾りつけや材料の使い方がみなさん違っていて


それぞれにステキなおうちが完成していきます。


皆さん、とっても真剣なまなざし。


小学生の工作の時間にタイムスリップした感じです。w



小さな包み屋さん

お茶の紙コップなのか、キットの紙コップなのかわからなくなってますが。wぷぷ





こうして、1時間があっという間に過ぎまして。


皆さんのおうちが完成。


絵本と一緒に記念撮影です。


小さな包み屋さん

こうやって並べてみると。


おうちのお屋根の大きさや、ドアの大きさが皆さん違っていて


小さな町ができた感じですね。


あ、もちろんパッケージなのでお屋根がオープンしてプレゼントが入れられますよ。


今回も、小さなプレゼントを用意して中に入れてお持ち帰りしていただきましたstar+kira*


この2時間で楽しんでいただけたご様子でとてもありがたく思います。寂笑




ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。star+kira*


また、当日のお天気を心配してくださったり、応援してくださいました皆様も


本当にありがたく思っております。ぺこり


ありがとうございます。


これからも、日々楽しみながらがんばってまいります。ぺこり