バラもクリスマスローズも御臨終 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

大事に育てていたバラ「ベルベテイ・トワイライト」
この驚異的な暑さのせいなのか、残念ながら枯れてしまいました。
掘り返したら根が黒く腐っていたので、根腐れによるものだと思います。
やはり、私にとってバラの育成は難関です。


そして、黒色のクリスマスローズも!
たしか、桜の咲く頃に半額で購入したものです。
その時の記事はこちら→ ⭐️

{E325F4C5-F7C2-4415-95E3-7E9C656C24E8:01}

葉っぱがカサカサになって、茶色く変色してしまいました。
「灰色カビ病」だと思われます。
薬剤を散布しましたが、時すでに遅し。
{011389A4-3B9F-46B3-82F5-588FE96F50E6:01}

ダメもとで、八ヶ岳のお庭の白樺の根元に植えました。

{91CC8F57-F14C-4FB0-AE49-7BD77BC524EA:01}

1年前、瀕死の状態だった白樺は、みごと再生して青々とした葉っぱが夏の太陽のもとで風にそよいでいます。
{0AAE6787-BDC1-4A61-9BAA-744CC4D9BC0A:01}

瀕死の白樺再生プロジェクトの記事はこちら→⭐️

なんとか白樺の恩恵を受けて、黒のクリローも生き返ってくれますように🙏



八ヶ岳のお庭ですが、雑草の勢いが半端ありません。

お庭を持つということは、日々雑草との戦いだと改めて感じております。
{6A275717-726C-47F9-BBE2-25BE38CE7E53:01}