バラ入門 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

久しぶりに”横浜イングリッシュガーデン” へ行ってきましたよ。

{F113682A-FCD4-4AB8-8C0B-64A79570C639:01}

{BBDFB49C-61FA-4266-86EB-DD5747E424B0:01}

{B0FF3745-10BF-4B4A-BCA9-62C404816269:01}

園内には1,000種類もバラが植えてあるというから驚き!

未だ、バラの開花には早かったけれど、 今日の目的は バラの育種家でもあり、ここ”横浜イングリッシュガーデン”のスーパーバイザーでもある 河合伸志 氏のトークショーを聞きたかったから。

{A618CF03-E4EB-4D03-B644-93EF52F74D1C:01}

寄せ植えや植栽には、ちょっとうるさい私でも、”バラ” となると初心者と言ってもいい程、経験がありません

お高いブランドのバラを購入する勇気もなく、 アイスバーグやグリーンアイスなどのミニバラなるものをいろいろ育ててはみたものの、いつのまにか病気などで、枯らしてしまった苦い経験ばかり。

ガーデナーにとって、行きつくところは、みなさん口をそろえて あの”バラ” この”バラ” バラバラバラブーケ1

そろそろ私も、本格的にバラ入門と行きましょうか。


本日のトーク内容は、樹形によるバラの分類と購入の注意点! などとてもわかりやすく、為になる講演でした。

最後に、河合氏育種のバラの新苗をプレゼント企画!

河合氏とじゃんけんをして勝った人に.鉢プレゼント! (合計5鉢) という大盤振る舞いです。

なんと私、 勝ち進んで、 バラの苗を頂いちゃったのであります。


{D6C58C2B-E142-433A-AD02-76AFAB18E957:01}

そのバラの名は、 私の憧れの吉谷佳子さんが命名したという"ベルベティ・トワイライト” というバラをです。

なんという縁でしょうか

http://www.y-eg.jp/archives/1167

なんという幸運でしょうか

調べたら、このバラは名前のとおり、ベルベッドのような花びらで、ワインレッドのカップ咲きです。

画像を見たら、胸キュンでした

また以下のような長所いっぱいのバラなのです。

・ 芳香が強い

・ 花持ちがよい

・ 雨につよい

・ 病気にも比較的強い

・ 四季咲き

大事に大事に育てようと思います。

私のバラ入門は この”ベルベティ・トワイライト” から始まります。

見事に咲いたら、また報告しますね。ニコニコ