カランコエ 白銀の舞 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

春爛漫ですねぇチューリップ赤

{1435AEE1-5C4E-403E-AC4F-EE813B47AEAE:01}


私の小さなお庭(ベランダ)の カランコエ プミラ (白銀の舞) が開花しましたよ~~ブーケ2

{6F0A5A82-5AB3-4ABE-95C1-582776CE83EA:01}

アップにするとこんなお花です。


花びらに薄い線が入っているのと、 反り返った花びらが特徴でしょうか。


{23A31BDF-52F2-48C2-B6CE-EF967A17D0C1:01}


前の年の葉っぱは寒さにあたって赤茶に紅葉しています。 

新葉は 上品なシルバー色🐇

銅色と銀色のコントラストもいいですね🌟

粉を吹いているようにもみえるので、 園芸名は”白銀の舞” と名付けられたのでしょうか?

もう、ここへきて3,4年になります。

株もそれほど大きくならないので、1回も植え替えはしていません。😓

多肉植物ならではの、ほったらかしでも育つ、おりこうさんです。ウサギ


グリーンネックレスも他の鉢にあったものを、カットして載せておいただけ。

いつのまにか、ネックレスになっていました。(笑)

耐寒性はあまりないらしく、5度くらいまでだそうですが、ここ横浜では、外に出しっぱなしでも全然大丈夫です!



【カンコエ・プミラ 白銀の舞】


分類: 多肉植物

原産地: アフリカ

育て方: よく日光に当てる

水やり:   半月に1度程度 あげすぎると、根腐れしますのでご注意を!

耐寒性: 弱い  

耐暑性: 強い

花期:  春先にこのようなピンクの花が咲きます。 

シルバーの葉がとってもきれいなので、花がないときも存在感 大です。


他のカランコエにはない上品さがありますよねブーケ2

園芸店でみかけたら、ぎざぎざシルバーの葉をチェックしてみてくさいね。